« spring has come | トップページ | 春バテ? »

がんばれ!!タブチくん!!

6時起床。

先日、読み返した「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」の中に英語の身につけ方として、目的のない英語の勉強はムダ‥という当たり前の話が出ていて、ふと自分のことを考えてみた。

英語のスキルとして私に必要なのは、「聞く・話す」よりも「読む・書く」なのだが、継続してやっている英語アプリはフォーカスは、「聞く・話す」。
自分の中でやらないとまずいな‥と思っているのは「文法」。
でも、文法のところに入ってしまうと、どうも嫌いで進まない。
多分使っている中で、わからない文法を調べて身につけていくほうが、文法のおさらいをしていくより、私には合っているのだと思う。

「聞く・話す」も重要ではあるが、こちらに比較すると著しく能力が低いのが「書く」。
「聞く・話す」に関しては、外資系に勤めている間に度胸だけはついたので、無茶苦茶でもある程度なんとかなるな…と思っている。
一番使うのは、情報収集のための「読む」である。

そんなわけで、積ん読になっていた「The New Rules of Marketing and PR」を再開。
アウトラインプロセッサーのTreeを使って、目次を書き写していく。こうしていると、本の全体構造が見えてくるので、仕事で使うにはどこから読めばいいのかもわかってくる。
そして、書き写していくと、句読点を入れるポイントとか、文章のリズムとかがなんとなくわかってくる。

書き写しと文章力のアップについては、コーチングのコラムのほうにも「書き写しで文章力アップ」として、書いているが、これは英語でもかなり役に立つ気がする。
時間はかかるけれど、手を動かしていると眠くならないし、「読む・書く」が一緒に学べるのもいい感じ。

犬と散歩がてら、地元の図書館に本を返却に行く。今日は随分と暖かいので、公園もにぎわっている。

自宅では気が散るので、本日も日比谷図書館の特別閲覧室で仕事を片付ける。
だいぶ、あれこれ集中して片付けることができたが、まだまだ仕事は山積み状態で、山が崩れるところまでは行ってない。
でもなんとなく目処がついてきた感覚はある。

夜は娘と地元で焼肉。
元プロ野球選手の方がいらしていた。私は子供の頃も今もまったくプロ野球がわからない人で、お顔を拝見してもよくわからなかったが、あれ?この人、その昔、いしいひさいち氏の漫画のモデルにもなっていた方では…と途中で気がつく。

INPUTは全部で、2時間49分。



















« spring has come | トップページ | 春バテ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65126133

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!!タブチくん!!:

« spring has come | トップページ | 春バテ? »