« 春バテ? | トップページ | 伊丹十三のエッセイ »

危険ゾーン

4時起床。
晩御飯を抜いたら、体重は46kg台に減っていた。極端だなぁ。

朝1番で片付けならなきゃいけない原稿作成があって、とりあえずそれだけ片付けてメール。
こんなの調子がよければ30分でできるのに1時間もかかってしまった。

昨日から続く、目眩、寒気、胃痛、吐き気の4点セットは、本日も続いている。
原稿終わって1時間ほど横になるが、どうにも良くなる気配がないので、午前中に予定していた取引先同行のキャンセルの連絡を入れる。
こちらは、行ければ行きますという状態だったのだが、本来であれば行きたかった。
そのために前日までにかなり仕事も調整していたのだが…。

とはいえ、夕方からのミーティングは私が行かないと、全部ストップしてしまうのでここはどうしても外せず、大事をとっておかないと。こういうとき一人仕事ってキツイわねぇ‥と思うのだが、組織で働くほうが私にはストレスだから選択の余地はない。

ふと気がついたが、3月前半、確定申告前というのはいつも体調を崩しているようだ。
確かに冬から春に変わるときに体調崩しやすいな‥という認識があったのだが、ブログを読み返すと、どうも毎年3月の頭から確定申告の前週というのが危険ゾーンらしい。

うーん、そこに気がついてたら、調子の狂いやすい時期なのと仕事が忙しいこともあって、外出は控え目にしていたが、そういえば先週から口内炎が立て続けに出てたり、なんか疲れるな…という予兆はあったのだ。
そこに忙しくて、ろくな晩御飯食べてないというのが重なったのかも。

来年は1月から確定申告の準備するぐらいで、2月の上旬には終わらせておくぐらいじゃないと駄目だな。
これは。

夕方から顧問先訪問。
かなり前進したけれど、その分タスクの量もどんどん増えてこれはこれで結構大変。
ここでの仕事は単なるアドバイスではなくて、実際に手を動かすことがかなり多い。
ただ、それが嫌なのかというとそんなことは全然なくて、むしろ私は顧問という名目でアドバイスだけして帰るより、手を動かして現場を動かしていくほうが好きのだ。

体調が悪いを私を気遣って、友人が車で仕事帰りに立ち寄ってくれたので、そのまま一緒にファミレスで御飯を食べて帰宅。
きっと友人がいなかったら、タクシーで帰ってそのまま御飯食べずに寝て1日終了だったな。
体力もきついが、体力に引っ張られて気力もないからね。ミーティング中は元気なんだけれど…。







« 春バテ? | トップページ | 伊丹十三のエッセイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65135050

この記事へのトラックバック一覧です: 危険ゾーン:

« 春バテ? | トップページ | 伊丹十三のエッセイ »