« ニット@錦糸町 | トップページ | 日常 »

習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法

【某月某日】

5時起床。
朝のSkypeコーチングが長引き、お弁当作りは中止。

終日顧問先でミーティング5件。

帰りの電車はどこかで遅れが出たらしく、無茶苦茶に混んでいる。
吊革につかまっていたが、あまりに押されるのでガラスに手をつかなくてはならない状態。

そんな中で、中学生の女の子に「この電車、津田沼行きますか?」と聞かれて、「行きますよ」と答えたら、どうも人懐っこいお嬢さんだったらしく、自分は私立の中学に入学したばかりで今年から初めての電車通学、演劇部に入ったので夕方のラッシュにぶつかる、自宅は津田沼からさらに乗り換え…など色々と教えてくれた。

まだ身長も130センチぐらいだろうから、ラッシュも大変だろうなぁ。朝は6時半に家を出るそうだ。
それでも中学校はとても楽しいらしく、いろいろ楽しそうに教えてくれた。

あまりに自宅に食材がないので、PC持参だったけれど、食材を少し買い足して帰宅。


【某月某日】

4時半起床。
毎朝習慣になっている体重測定をしたら、久しぶりに46kg台前半に。
特に食事を減らしていないことを考えると、朝の軽い運動のおかげかしら?

随分と久しぶりに自宅で終日仕事。
頭と集中力を使わなくてはならない仕事が片付き、さらに合間に家事もできたので、気分的に随分と楽になった。

久しぶりに晩御飯を作り、娘と一緒に晩御飯。
キーマカレー、人参のラペサラダ、ベーコン・玉ねぎ・大豆のコンソメスープ。なんか久しぶりにまともに台所に立った気がする


【某月某日】

3時20起床。
自宅でひたすらお仕事。
プロモーションの企画をマインドマップでひたすら書く。
手を動かすことで何だか見えてきたものがある。

合間に家事。
INPUTはトータルで2時間。
「習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法」を読了。
いい本だった。

2017年のベスト5入り間違いなし。







« ニット@錦糸町 | トップページ | 日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65289222

この記事へのトラックバック一覧です: 習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法:

« ニット@錦糸町 | トップページ | 日常 »