« 日常 | トップページ | トラベルクロック »

挫折?本を買わない1年

4時半起床。

終日顧問先にいた日は、頭も体もぐったり疲れてしまうので、夜は洗い物をせずに眠ってしまうことが多い。
朝起きて、前夜の洗い物を見ても特にうんざりする気持ちはわいてこない。
私の場合、とにかく朝はエネルギーが多くて元気なのだ。

メールのやり取りを終えて、6時から犬とお散歩。
少し調子の悪そうだった犬は、今日はだいぶ元気でガシガシ歩いていて、ホッとする。

ツツジがあっという間に盛りを終えて、睡蓮が咲き始めた。ここからあっという間に梅雨がきて、夏がきて…となるのだろうな。
あじさいは緑の小さな蕾をつけはじめた。

時間があるので、朝食はイワシの丸干、ふきの煮付け、味玉、ふきのとうの味噌汁。
隠れ家には、魚を焼くグリルがないため、初めてフライパンに焼き魚用のアルミホイルみたいなものをひいて、焼いてみた。
美味しく焼けるが、油が全く落ちないのがやや気になるかな…。

ふきのとうは今年は出回る時期がちょうど忙しく、なかなか手が出せなかったが連休最終日に手に入り、ようやく好物のお味噌汁が作れた。独特の苦味と強い香りがとても美味しい。
まだ半分残っていて、ふきのとう味噌を作るのも良いのだが、先日作った蕗の葉の味噌があるので、これはもう一回味噌汁かなぁ…。

お昼はピーマン+納豆+バター+醤油+玄米という謎の丼ごはん。

着々と仕事を片付ける。なかなかいいペース。連休明けということで、あちこちから電話が入る。
エネルギーが高いと厄介な電話の内容も「頼られているんだわ。私。」なんて妄想モードに入れる。
エネルギーが低いと「こりゃまた厄介な‥」と受け取り方が悲観的になる。

朝のうちはバタバタしてできなかった、瞑想とランニング(1.5km)を終えると、とりあえず今日の優先度の高いものは全て完了。

道の駅で購入した生にんにくをバラして、皮を向いて3分の2を冷凍し、3分の1は醤油に入れてにんにく醤油にする。
ちょっといいお肉買ってきて、シンプルに焼いてこの醤油をかけると美味しいのよねぇ。
生にんにくって買ったの初めてだけれど、国産の乾燥したにんにくより随分と安いのね。

仕事の書き物の関係で、ある程度のスピードで情報を仕込みたい。
こういう場合、何と言っても早いのは本。
ネットは検索に時間がかかるし、情報の信憑性も疑ってかかる必要があるので、こちらにベースがない場合は非常に使いにくい。

2017年はビジネスに関する本を含め、一冊も本を買わないとのを貫き、5月を迎えたが、今回はちょっと無理そう。
スピードの早いデジタルマーケティング絡みなので、本は最新のものが必要なのだが、江東区内もよく使う日比谷図書館にもそもそも蔵書にない状態。
国会図書館にはあるはずだが、借りてくることができないので、それを参考にあれこれ書くというのも現実的ではない。

…ということで、泣く泣く3冊Amazonに発注。
まぁ、しょうがない。これで本を買うのに歯止めがかからなくなる…なんてことだけは無いようにしないとなぁ。

夕方早い時間から、お取引先の方と赤羽橋でお鮨。
この日はまこがれい、鯛が絶品だった。
カツオは今年もよくないのだとか、昨年もさっぱりだったしなぁ。
カツオ好きではないので、自宅にカツオを買うことはないのだけれど、ここのお鮨屋さんでだけではいただくのが楽しみだったのだが…。

早め帰宅だから、明日の体調もラクそうだ。
しかし、さすがに平日17時台に呑みに付き合ってくれる方も少ないので、呑む機会は減る一方だな。
もうあちこちの盛り場行ったり、新しいレストランなりを開拓したいという欲がまったくないので、それはそれで翌日の体調がラクでいいけどね。

INPUTは隠れ家を持つようになってから、どうにも少なめ。
ぼーっとしている時間が増えた。それだけ落ち着けるということだと思う。

本の中に静けさを求める必要がなくなったのだろうなぁと漠然と思っている。
本を読まなくなったことに特に危機感もわいてこない。「愛ある生活。豊かな生活。静かな生活。」という自分のテーマが満たされちゃうと、あとはどうでもいいんだなぁ…と思う。

月間の読了数がとっても落ちそうな気がする。




« 日常 | トップページ | トラベルクロック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日常 | トップページ | トラベルクロック »