« 手戻りを避ける | トップページ | 自閉症の世界 »

排卵日

4時半起床。

乳房の張りがひどいな‥、ひょっとしてと思ったら排卵日だった。
どうもそのせいで数日調子が今ひとつだったり、突然眠気がきたりしていたみたいだ。

原因がわかると気分が落ち着くものだなぁと思う。
悪い病気かも?という心配をするタイプではないのだけれど、この調子が悪いのはいったい何が原因でいつまで続くのか?で、何をすれば改善するのか?というのは気になるタイプ。
場合によっては、スケジュールも組み替えないとならないしね…。

犬と1時間ほど散歩。
最初のうちはノロノロしていたが、後半から元気になってきた。寝ぼけてたのかしら?
今まで上れていた大きめの石に上れなくなった。できることが一つ一つ減っていくようだ。

自宅に戻って、娘と少しおしゃべり。
今日はお休みらしい。
明日は棚卸しで夜中中作業だから、そうじゃないとね。
久しぶりに体重を測ってみたら、46.7kg。許容レベルの範囲で安心する。

隠れ家に戻って、朝ごはんにリゾットを作ろうと思っていたが、あまりにお腹が空いていたので、残っていたマカロニサラダを食べて、とりあえず空腹を満たす。
マヨネーズってあまり好きではないのだけれど、このマヨネーズ、塩、黒胡椒にプラスしてマスタードを追加するとグッと美味しくなることがわかって最近ハマっている。
マカロニじゃなくて、フリッジにするとなんとなくオシャレに見えるしね(気のせいか?)

朝一番で片付けなくてはならない仕事をいくつか片付けて、味噌漬け豆腐と鶏ハムを仕込む。
鶏ハムは今回、ハーブと昆布を巻いて寝かせたもので、こうするとこれまたちょっと手の込んだ感じの味がする。

排卵日の調子の悪さは、イソフラボンで改善する…ネットに書いてあったので、塩豚の茹で汁をベースに、常備してある大豆の水煮、残りの白ごはん、蕪、塩豚、コンソメ少々、溶き卵、最後にスライスタイプのチェダーチーズをのせて、よくわからない雑炊を少し早めの昼食として食べる。

強い日差しの中、顧問先へ出向く。
今日の東京は30度まで上がるという予報だからね。
1時間半ほど打ち合わせをして終了。あと少しの残作業を残してここの顧問先でのお仕事は終了予定。
あとはデザインを一新してCOOLになったサイトをどこまで、COOLなまま育てていけるか…。

食材の買い出しをして帰宅。

晩御飯は、ちょうどグラス一杯分残っていた赤ワインと、新じゃがの煮っころがし、茹でそら豆、新玉ねぎのサラダ、豚しゃぶの梅しそだれ、鶏ハム。
旬の野菜はやっぱり美味しくて満足。







« 手戻りを避ける | トップページ | 自閉症の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手戻りを避ける | トップページ | 自閉症の世界 »