« 春キャベツと納豆のパスタ | トップページ | EST Y!@千葉 »

タスク管理

4時起床。
昨日ほどひどくはないが、全体に火照りと倦怠感が残る感じ。

今日は走らず、犬とお散歩を1時間。
公園の南側でまだ小さいが水色に色づきかけた紫陽花を発見。

朝食は、白飯、鯵の開き、豆もやしと切り干し大根のキムチ風お惣菜、インゲンと玉ねぎのお味噌汁。
一人でゆっくり食べないとお野菜の香りって感じられないんだよなぁと思う。
インゲンからいい香りがする。

タスクが山ほどあるので、優先順位「高」のものだけ、見えるようにして取り掛かる。
タスクはDoit.imで管理して、「高・中・低」にだけ分けるようにしている。
マニャーナの法則 によれば、優先順位をつける必要がないぐらい、その日の仕事はそもそも絞り込んでおく必要がある。
ようはその日に全ての仕事が終わるので、優先順位など付ける必要がないということだ。
私は残念ながら、まだそこまではとてもいけない。
なんだかんだ割り込み仕事もそれなりにあるのでね。

7つの習慣だと、一つ一つに詳細に優先順位をつける。20タスクがあれば、1から20まで優先順位をつけるのだが、これはかなり時間がかかるのと、並行してやったほうがいいこと(例えば今日なら、塩豚を煮込みながら、並行して請求書作るとか…)なんていうのもあるので、時間の使い方を検討し、優先順位をつけて、なんてやっていると、ここにすごく時間が取られてしまうので、これはこれで私の場合現実的ではない。
但し、絶対その日に片付ける3つだけは決めておく。
その3つが片付いているとそう大きな問題は起こらないというのもわかってきた。

結局、タスク管理というのはあれこれ勉強しつつ、色々な分野のいいところを取り入れて、自分に合わせて試行錯誤していくものなんだろう。

体調が悪くてスローペースでタスクを進めているのが、かえっていい効果なのか、午前中は重要事項があれこれ動かせて、プロジェクトの進捗にかなり貢献できるものができて、完了タスクは少ないけれど、成果は高いという結果に。

昼食は、冷蔵庫の納豆が明日が期限切れということがわかり、納豆御飯と朝の残りのお味噌汁でとりあえず終了。

Skypeでのコーチングが2件とも、急遽キャンセルになり時間がぽっかり空いたので、書こうと思っていた 「ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展」の感想をブログにアップ。

晩御飯は、先日長野で買ってきた純米吟醸の真澄とピーマンの肉詰め、マカロニサラダ、豆もやしと切り干し大根のキムチ風お惣菜、きゅうり・みょうが・紫蘇の浅漬け、ザーサイ。

本日の作り置き惣菜:蕪の葉のふりかけ、塩豚





« 春キャベツと納豆のパスタ | トップページ | EST Y!@千葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65449838

この記事へのトラックバック一覧です: タスク管理:

« 春キャベツと納豆のパスタ | トップページ | EST Y!@千葉 »