« 完全リラックスモード | トップページ | 最優先事項 »

スマートサイジング

3時半起床。
早朝からひたすらお仕事。

お風呂で、「スマートサイジング」を読了。
ごくごく普通にアメリカの消費社会で暮らしていた二人が、Tiny Houseの暮らしを選ぶまでの過程とその暮らしが書かれているいわゆるシンプル・ライフ系の本。
この手の本をわりとよく読んでいる私には、特に目新しいところはなかったが、これからこういう暮らしをしたいなぁ…と、考えている人には、スモールステップに分かれているし、参考文献やホームページがきちんと細かく掲載されているので、入門書としてお薦めの本かも。

私的には、ボランティア活動的なものから随分と長い間離れてしまって長いので、この本を読んでみて、そういうのを少しでもできないか、考えてみてもいいのかも…と、ボランティア活動に当たり前のように参加するアメリカって、そういう意味で豊かな国なんだよな…と思い出した。

朝食は白米を炊いて、ベーコンエッグ、さらし玉ねぎに鰹節をのせてお醤油をかけたもの、キャベツを塩昆布とごま油であえたもの、それにミニトマトと長ネギのお味噌汁。
うーん、冷蔵庫に何もない感が満載だ…。

本日は、ビッグサイトの展示会に直行。
少し早めについたので、防災公園というところをお散歩。
久しぶりの青空。暑くも寒くもなく風も湿気を含まず爽やかだ。

こんなに人が住んでいないところに、広い防災公園というのもどうなのかな?と思うが、人がたくさん住んでいるところには、防災公園作れないんだよな…と思う。
なんか本末転倒な気がするが。

展示会自体は、出展内容にあまり興味が持てるものがなく残念。
まぁ、本日の目的はお客様へのご挨拶だから、良いんですけどね。

終わって顧問先へ。
そこから立て続けに来客3件。ミーティング1件。R> 忙しくて帰ったら気力ゼロ。
なんとか気力を振り絞って洗濯をして、御飯は朝の残り御飯で鮭のお茶漬けで終了。





« 完全リラックスモード | トップページ | 最優先事項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65416893

この記事へのトラックバック一覧です: スマートサイジング:

« 完全リラックスモード | トップページ | 最優先事項 »