« おつかれ‥ | トップページ | 完全リラックスモード »

バゲットサンド

4時起床。
iPhoneのアラームってやっぱり馴染めない。
そのせいか、鳴り出す少し前に目が覚めるようになった。
いいことなんだかどうだか…。

1.5km走って、犬とお散歩。
とっても人懐っこいラブラドールに会う。大きい犬って表情豊かな感じだわ。

お散歩中にふと、忙しい日は朝のうちに晩御飯の用意をしておいたらどうだろう?と思いつく。
例えばオーブントースターで野菜を焼くだけにまでしておく。耐熱皿に野菜を切って並べておくとか、一人鍋をセットしておいて火にかけられるとこまで準備しておくとか。

どっちみち疲れているので、プラス炭水化物が食べたいというのもないし、この手のものは冷蔵庫の残り野菜を全部詰め込めばいいだけなので、かなり良い作戦ではないだろうか?
要検討

散歩を終えて、自宅のクローゼットを少し片付ける。
隠れ家に持ち込める服の数は、そのスペースの狭さからどうしても数が決まってくる。
頻繁に着ない服はそのまま自宅においておけばいいのだが、自宅に戻るたびに着ない服がかかっているというのもなんだか見ているとイライラするので、結局処分ということになる。
迷うことなく断捨離できていい方法かも。

朝食は、大量にぶなしめじがあるので、レシピをネットで検索し、ぶなしめじと新玉ねぎを炒めて、醤油、鶏ガラスープの素、マヨネーズで味付けして、たっぷり黒胡椒。
味としてはかなりジャンクな感じだ。

午前中は自宅でひたすら顧問先案件の調べ物。
隠れ家で仕事をするようになってから、集中力がかなり上がって、一つ一つの仕事にかかる時間が減った。

エネルギーが切れてきたなと思うと、だいたい11時半ぐらい4時起きだとそんなものなのかな。
お昼は、冷凍しておいた玄米と中途半端に残っいた蕗の葉味噌と、まったく合わないのだが、鶏ハムが半端に残っていたので、これも食べてしまって片付ける。

仕事に頭を使うことに少し疲れたので、今日履いていく予定の靴を磨いてみる。
久しぶりにちゃんとクリーナーと専用の靴クリームを使って磨くとピカピカになって気持ちがよかった。
こういう手入れをちゃんとするほどものに対して愛着が出て、大事にすることができる。
手入れができない以上の数を持ってしまうと、愛着もわかないので、手入れを怠り、その結果持っていることにそれほど満足感も得られらないので、ますます新しいものが欲しくなる。
そして、ますます手入れができない‥ということになる。

Skypeでのコーチングセッションを終えて、顧問先に出かける。
外はかかなり肌寒い。

顧問先でのプロジェクトは本来終わりが見えている頃のはずなのだが、微妙に時間のかかるややこしい部分が残っている。
私の契約は今月末までなのだが、抜けてしまってこのプロジェクトをマネジメントできる時間がある人がいるのだろうか?というのが不安な点だ。
まぁ、頑張ってもらうしかないのだけれど

帰りに少しだけ食材の買い物、ついでに浅野屋でバゲットを買って、晩御飯はバゲットに生ハム、きゅうり、チェダーチーズを挟んで、サンドイッチ。
残りの半端なきゅうりは、蕗の薹味噌をつけて食べきる。

この手のサンドイッチって買うと高いんだよなぁ。よく考えると普通のサンドイッチよりよっぽど手がかからない。
これでお気に入りの紅茶をちゃんとティーポットに淹れて、サンドイッチと一緒に飲むでしょう。ほらね、どんどん外食高いなぁ…って思う人になっちゃう。

問題はじゃぁ外食止めてお金貯まるか?というと、そんなことなくて、せっかく外食するなら、サービスも味もいいところにせっかくなら行こうということになって、単価上がるってことのような気がする…。





« おつかれ‥ | トップページ | 完全リラックスモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65400280

この記事へのトラックバック一覧です: バゲットサンド:

« おつかれ‥ | トップページ | 完全リラックスモード »