« 挫折?本を買わない1年 | トップページ | 名もなき家事 »

トラベルクロック

4時半起床。
愛用している小さなトラベル・クロックが目覚まし機能のみ壊れてしまったようだ。
時計としてはきちんと動いているのだけれどね。
どうも私は目覚まし時計と相性が悪いようでこういうことがよくある。
自宅で使っていたものは、なぜかセットする時間よりあとに目覚ましが鳴り出していた。
6時にセットすると、6時20分。

窓の外は久しぶりに雨模様。
犬の散歩とランニングは中止だ。予定が二つなくなると途端に気持ちの余裕が出る。

朝食はエリンギとインゲンを使って和風パスタ。
上に海苔とかいわれ大根を散らしたら、それっぽくなった。
そういえば、市販のパスタソースも最近使わなくなったなぁ。
国内メーカー市販のパスタソースにはマ・マーのパスタがもっとも合うと思っているのだが、先日友人が大量にディチェコのパスタをくれて、これがどうにも私の愛用していたオーマイの安いパスタソースに合わないのだ。
で、そこからなんとなくそれらしい具材などを使ってパスタを作るようになり、気がついたらパスタソースを使う習慣がなくなっていた。
やってみるとそう面倒くさいものでもなかったし、市販のこの手のものってあまり応用がきかないので、他の料理には使えず、そう考えると一見安くてもコストパフォーマンスそれほどよくないんだよな‥って思う。

コーチングセッションに向かう前に早めに出て、図書館よってお気に入りのイタリアンでランチして…などと優雅に考えていたが、仕事やら家事やらが思ったよりも多くて、あっという間に時間が経過。
昼食は丼に玄米+納豆+雑魚というテキトー御飯に。これはこれでおいしいけどね。

かろうじて図書館にだけは寄ることができて、予約していたドミニック・ローホーさんの「『限りなく少なく』豊かに生きる」を入手。
装丁も落ち着いていて美しいし、文章もシンプルで落ち着きがあって読んでいて気持ちがいい。

セッションの後は、友人が会社の設立記念ということで、初セミナーを開催。
そのお手伝いに日本橋のベルサールへ。
日本橋は再開発でどこのビルもきれいになっているが、ここもきれいで地下鉄から直結しており、使いやすかった。

雨が降ってしまったり、開始直前に銀座線に遅延が発生したり、その上第一回で歩留まりが見えないな…と思っていたが、思いの外高い歩留まりでホッとする。
セミナー内容も熱がこもっていて非常に良いものだったし、帰り際のお客様の笑顔を拝見する限り、満足度も高かったご様子。

終わって、運営メンバーで軽く食事をして終了。
銀座線に乗ろうとホームに降りた途端に、全線ストップのアナウンス。
今日の銀座線はどうもアクシデントが多いようだ。
そんなわけでタクシーで帰宅。運転手さんのお話が面白くてあっという間だった。
最近、夜遊びまったくしないから、こうやってタクシーで帰宅するのも随分久しぶりだ。






« 挫折?本を買わない1年 | トップページ | 名もなき家事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65341971

この記事へのトラックバック一覧です: トラベルクロック:

« 挫折?本を買わない1年 | トップページ | 名もなき家事 »