« バゲットサンド | トップページ | スマートサイジング »

完全リラックスモード

4時起床。1日曇り空のお天気という予報。

外に出ると昨日よりもさらに気温が低い。
それでも走り出して、少しずつ体温が上がってくると気持も明るくなってきて、曇り空の下でもウキウキとした気分が湧き上がってくる。
犬とゆっくりお散歩をして、自宅で少し事務処理仕事。
やっぱりデスクトップでの仕事は楽ちんだ。

ランニングの際に、iPhone6を思い切り落としてしまって、画面がバキバキに(涙)

久しぶりにコーチングブログにminutes をアップ。

朝ごはんは、余っていたキャベツとアンチョビでパスタ、プレーンヨーグルトにドライフルーツを混ぜたものを。

午前中はがっつり仕事を片付けて、午後からは渋谷のBunkamuraにてソウル・ライター展

今年はずっと気忙しくて、展覧会に行くのはおそらくこれが初めて。
気忙しい中で、無理して出かけても集中して鑑賞することができないだろうなぁと思っていたので、ようやくあれこれ一段落した今日は、完全リラックスモード。

移動時も「MONKEY」を持って、文学を堪能。ああ、楽しい。
展覧会はすごく良くて、この展覧会を観ると美というのは本当に日常のあらゆる場面にいて、きちんと集中して物を見つめることができれば、私たちは何も旅行に出かける必要すらないということがよくわかる。
この感想はまた、コーチングのブログの方に書きたい。

お昼ごはんは適当な中華料理屋さんで、チャーハンをいただく。
少しランチタイムからずれた時間。
店内にいたお客さんが、ランチ以外の単品のメニューを所望し、そこから普通はお昼に作らないであろうメニューをあれこれオーダーしていた。
こういうとき中国人のお店の人って、「ランチタイムだから作れません」というようなとをまず言わない気がする。
日本だと結構断る店も多いはずだ。
ランチメニューよりずっと利益率も高いだろうし、顧客一人あたりの売上も上がる、何より顧客満足度も上がる。でも、日本人の店だと断るところ多いよなぁと思う。
そういう意味でも中国の人は商売上手な人が多いな‥と思うことがある。

久しぶりののんびりDayだから、花田に立ち寄り、ギャラリーをのぞいて、さらに器を購入。
格子柄の少し大きめの縁のある四角い器と取り皿を2枚。
格子柄はデザインが強くて、きっとサラダをのせたりしても映えると思うし、パスタなんかも面白そうだ。
取り皿はやさしい感じのグレーと白が入り交じったもの。
〆て8000円ぐらい。
高いと感じる人も多いような気もするが、呑み喰いで8000円って印象に残らない程度だし、器なら食事のたびに満足度が上がるんだよな…と思うと、ワタシ的には決して高くはないかな。

秋葉原に移動して、今朝駄目にしてしまったiPhoneを機種変更。
機種変更しなくてもよかったのだが、iPhone6だと現状のものをまず修理に出して…ということで、時間がかかりそう。
一番在庫が揃っているのがiPhone7のようなので、そのまま7に移行。
とにかく仕事にストップがかかるのが最も困る。

これまで使っていたのは、16GBだったので、写真などを全部削除していてもOSとアプリのアップグレードで容量が不足しがちだったので、この機会に128GBに。
店員さんの様子から察するに、16GBって今の時代アリえない感じらしい。
逆にLTEの容量は下げた。モバイルWi-fiがあるから、まぁいいでしょう。それにすごく使っているときというのは、だいたい競輪場にこもっているときに、競輪の過去レースの動画とか見ているからで、当面その予定もなさそうだ。
そんなこんなで、月の支払いはほとんど変わらないというのに、ちょっと驚く。
どうも料金体系がよくわからない世界だなぁ。

格安スマホとかもそそるのだが、仕事に使う電子製品でケチると結局あとで高くつくことになることが多いし、独りで仕事していると何かのときにフォローしてもらうことができないから、まぁ必要経費ということで、このあたりは割り切ることにしている。
大切なのは、金より時間がモットーだ。

旧機種からのデータ移行をやっちゃおうと思うと、Wi-Fi環境が充実していて、電源もあって、長居していても問題なく…と考えると、周囲との空間もあるルノアール一択。
ということで、ルノアールで作業していたら、見知った顔の女性が…。

グローバルなバリキャリ女性のPさんである。
Pさんは、私が元外資系勤務ということで、親近感を抱いてくださるのか、「yoshikooちゃんと私はこういう人だからさ…」とよく一括りでお話してくださるが、キャリア、仕事、学歴、語学など、どこの面から見ても私のしていることなど、彼女の10分の1程度でいつも恐縮している。

しかし、こんな秋葉原の雑居ビルの2階で偶然同じようなことをしているところにバッタリお会いして、女子として終わっている感がひょっとして共通項?…ということを新たに認識。
これが渋谷のスタバとかなら、「偶然ですね」で終わるのだけれど、ルノアールってどうよ…。
Pさんのこれまたすごいキャリア展開のお話と通っている大学院のお話をうかがって、私はその後コーチングセッションへ…。

しかし、なんというか充実した一日だった〜。満足。







« バゲットサンド | トップページ | スマートサイジング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65408989

この記事へのトラックバック一覧です: 完全リラックスモード:

« バゲットサンド | トップページ | スマートサイジング »