« いったい何がそんなに忙しかったのか | トップページ | おつかれ… »

Bistro L'ete@亀戸

6時起床。
日本酒とビールをあわせたのが、いけなかったのか。なんとなく二日酔い。
とりあえず慌てて起きて、犬の散歩。

朝ごはんは、作り置きしておいたキーマカレー。
終わったらまた眠くなって、しばしお昼寝(単なる二度寝?)

この時期にしか手に入らない実山椒。
プチプチと枝から外す。
部屋の中に実山椒の青い香りが漂う。
今年は醤油漬けだじゃなくて、塩漬けも。

図書館に予約の本を引き取りに行き、お昼は、前から行きたいと思いつつ行けていなかったご近所のフレンチ。
知人から美味しいから行ってみてとお薦めされたが、機会がなくのびのびになっていた。
Bistro L'eteという亀戸のそのお店。
ワインは全てボトル4000円以下で亀戸プライスの品揃え。

前菜のパテ・ド・カンパーニュは、近年食べたものの中でもかなり美味しかった。
メインの若鶏も美味しかったが、デザートのキャラメルブリュレも素晴らしかった。
あまり期待していなかっただけに、なんとも嬉しい。
メニューを見る限り、得意は肉よりもむしろ魚介のようなので、次回は夜にきてそちらをいただきたい。

食材の買い物をして、またお昼寝。ワイン飲んじゃったからね。
起きて、串揚げ。
先日、Amazonで卓上串揚げ鍋を購入したのだ。
私自身、揚げ物があまり好きではなくて、ほとんど外でも食べないぐらいなのだから、自宅で作るのなどまっぴらゴメンというタイプである。

ところが、周囲には結構揚げ物が好きな人がいる。私もよく考えてみると別に嫌いなわけでもない。
外で食べると揚げている油がひどいところが多いので、敬遠しがちだというぐらいだ。
居酒屋などでは、好んで頼むことはないが、誰かがオーダーしてくれれば一口ぐらいなら美味しくいただける。

卓上串揚げ鍋だと、食べながら作れるのでこれは便利かも…。
熱々が食べられるし…。
そしてAmazonのレビューを読むとなんだか一家に一台あると楽しそうである。

ということで、本日は第一回串揚げである。
バッター液なるものの作り方を初めてネットで知り、それにパン粉を用意して、串にさしては揚げて食べていくが楽しくて美味しい。

本日揚げたものは、以下の通り。
エビ、豚肉、たらこ、たこ、オクラ、ズッキーニ、しいたけ、マッシュルーム、ミニトマト、カマンベールチーズ。

美味しくのんびりした一日だった。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952
和平フレイズ㈱
売り上げランキング: 3,860


« いったい何がそんなに忙しかったのか | トップページ | おつかれ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65495567

この記事へのトラックバック一覧です: Bistro L'ete@亀戸:

« いったい何がそんなに忙しかったのか | トップページ | おつかれ… »