« 生産性 | トップページ | ぐったり »

糠みそ育て

4時半起床。
本日は大雨になるという予報だが、朝のうちはポツポツという感じ。
犬のお散歩もランニングもお休み。

朝食は、クリームチーズ・塩昆布・青ネギのパスタ。
チャレンジメニューだが美味しかった。
大蒜がいらないのも朝食としてありがたい。

隠れ家でもぬか漬けを始めたが、最初のものは塩の分量を倍入れてしまって後から糠を追加してもどうにもならず、廃棄。
再度作り直しているが、自宅とちがってなかなか発酵が進まない感じ。
ヨーグルトを入れると良い…というのを読んだので、ヨーグルトを追加したらようやく糠っぽい味になってきた。
今朝、捨て漬けの用のキャベツの芯を食べたら、まだまだ酸味は足りないがそれなりに美味しくなっていた。
塩麹もよいそうなので、こちらも追加し、本漬けということでキュウリを投入。
気長に育てようっと。

お弁当作りも、散歩もないので朝からじっくり朝刊が読めた。
なんだかんだ日経の電子版も読めていないことが多いんだよなぁ。

お昼は友人と近所のイタリアン。
オープン時から通っているお店だが、すっかり人気店になってしまって、ランチも予約が必要になってしまった。
今日もかなりの大雨だけれど女性ばかりで満席だった。

そこから一緒に隠れ家に移動し、友人の会社のプロモーションプランをあれこれディスカッション。

友人を送りがてら、自宅によって犬とちょっと遊んでから、コーチングセッションのために移動。

夜はビールを飲みながら、豚肉の味噌漬け焼き、ピーマンのおひたし、キュウリのピリ辛あえ




« 生産性 | トップページ | ぐったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生産性 | トップページ | ぐったり »