« タスクと優先順位 | トップページ | 神の値段 »

マネタイズ

4時過ぎ起床。
曇り空だけれど、雨はまだ降る気配がないので犬とお散歩。
ランニングと腕立て伏せは時間がないので割愛。

本日は夜に仕事の会食があるため、お弁当は持参せず。
お弁当箱を持って夜に街中をウロウロするのもね。

朝食は市販のたらこパスタソースに茗荷と紫蘇をあわせて、チャチャッと済ませる。
顧問先でのミーティングは、ランチミーティングを含めると4件。
1件は先方の進捗がないので、キャンセルにした。
そのおかげで少し作業的な仕事が捗った。

仕事のための会食とは言え、メンバーの自宅がみんな地元なので、錦糸町の鉄板焼き屋さんで。
あれこれとデジタルマーケティングの話をしながら、赤ワインをいただく。
仕事に発展しそうな流れになってきた。あとはマネタイズをどううまくやるかだなぁ。

案外とマネタイズができない、不得意である…という会社は多い。
いくつかの顧問先を見てきた経験だと、技術者が中心でできている会社というのがこのパターンに陥りがちで、ここから先は有償ですというのが口に出せないようだし、口に出せない以前にマネタイズをどうすればいいのか?というのがまったく思いつかないというのも多い。
ターゲット顧客が曖昧なのもこのタイプの企業だ。

技術や持っている製品・サービスが素晴らしければお金がついてくる…と思っているのだと思うが、その間に資金がショートしたら終わりである。

お金ください…というと、せっかくの関係が切れてしまって、ビジネスチャンスが全部なくなってしまうと思っている場面も見られるが、いつお金になるかまったく目処の立たないところに訪問するなら、少しでもお金になるところを数あたったほうがいい。
埋蔵金でもあるなら別だけどね。

そういやできない営業もこのパターンが多いなぁ。
お客候補を見切ることも、デキる営業になるには大事なんだけどね。

会食終わって、行きつけの地元のバーで少し呑んで帰宅。
相変わらず混んでいて、カクテルはまずい(笑)。
ここではウィスキーしか飲むべきじゃないことを忘れて、間違ってキールを頼んだら、びっくりするほど甘いジュースを割って出してきた。






« タスクと優先順位 | トップページ | 神の値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65630541

この記事へのトラックバック一覧です: マネタイズ:

« タスクと優先順位 | トップページ | 神の値段 »