« いいの本当に?無料で? | トップページ | 生産性 »

あなたの人生の意味

4時起床。
暑くなるということなので、5時から犬とお散歩して、その後に少し走って、久しぶりに町内会のラジオ体操に参加。
朝のうちにちゃんと身体を動かすと気持ちがいい。

朝食は、フランスパンにバター・クリームチーズ・生ハムをのせたもの、紅茶、ゆで卵、豆もやしのナムル、セロリのピクルス。

時間に余裕があったので、朝食後にお布団でがっちり二度寝。

午前中は自宅で仕事をして、午後から顧問先訪問。
お昼は自宅で、納豆ご飯を食べて手早く済ませる。

図書館で借りてきている「あなたの人生の意味――先人に学ぶ「惜しまれる生き方」」は、私たちは、履歴書にかけることばかり意識して生活しているが、そうではなくて葬儀で偲ばれる人柄が大切なのではないだろうか…ということで、自分をPRすることばかりでなく、自制心をもって控えめにでも力強く生きた実在の人物が順番に取り上げられるという大変評判の良い本だ。
自制心のある人をとても尊敬するし、できれば自分も少しでもそれを身につけたいと思うのだが、この本が私にはかなり冗長な感じに思えて、きつくなってきた。
今読むべき本ではないのかも…ということで、このあたりで終了かな。

顧問先で3件のミーティングに参加して、早めに上がる。
娘との約束の時間まで、ドトールで仕事。

いつもの老舗喫茶店でお互いの近況報告をしながら、懐かしい感じのパスタというより、うどんのようなナポリタンを二人で食べる。
相変わらずとても忙しいが楽しくやっている様子。
それにしてもこの喫茶店はやたらに落ち着くわ。

そんな適当晩御飯を終えて帰宅。
早めの帰宅だったので、白ワインをグラスに一杯だけ飲んで眠る。



« いいの本当に?無料で? | トップページ | 生産性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いいの本当に?無料で? | トップページ | 生産性 »