« あなたの人生の意味 | トップページ | 糠みそ育て »

生産性

4時起床。
今日は暑くなりそうなので、5時にはお散歩に出る。

犬が随分と元気なので、いつもよりたっぷりめにお散歩したら、ラジオ体操がギリギリになってしまった。
その後に走り出したが暑くてあっという間に終了。
昨日の筋肉痛も少しある。

朝食は、えぼ鯛の干物、ブロッコリーのきんぴら(失敗!)、いかの黒作り、インゲンのおひたし、あおさ海苔と青ネギのお味噌汁、白米。

午前中は隠れ家でガリガリお仕事。
お昼は、梅干し・塩昆布・茗荷のパスタ。
そにしても美味しいオリーブオイルというのは、何にでも入れたくなるものなんだなぁ。

娘(25歳、某カフェチェーン店長)は仕事が休みで、「どうしても今日中に買い物に出ないと仕事に履いていく靴がぼろぼろ過ぎてマズイ。
でも最近は休みなると普段忙しすぎて、まったく出かける気になれないから、お母さん迎えにきて…」とよくわからないリクエストを受けたので、迎えに行ったらちゃんと支度をしていた。
…が、これも時間になったら迎えに来る…という約束がないと無理なんだそうだ。

娘は錦糸町方面に、私は亀戸方面にと真逆に別れてそれぞれに出かける。
なんだかバカバカしいが、ま、いいか。

亀戸の婦人科に着いたら、暑さにやられたのか、立ちくらみとなんだか胃が痛い。
とりあえず水分補給ということでポカリスエットを買って飲む。
診察を受けて、そろそろ血栓症の心配があるから年齢的にピルも止めないと…と、言われるが、飲む前のあの超イライラの集中力ゼロ状態で仕事したり家事したりとか無理では?と思い、とりあえず継続にしてもらった。

ポカリスエットが良かったのか、しばらく座ったのがかったのか調子はそれほどひどくなくなる。
とは言え、調子がよくもないので一駅だけ総武線に乗って、食材の買い出し。

キャベツコンソメ、鳥手羽元と卵の煮物、オクラの煮浸し、塩豆腐、おかひじきと柚子胡椒のマヨあえ、厚揚げ胡麻味噌あえ などをまとめて作り、晩御飯はお湯割りの焼酎とここから適当にあれこれ食べて終了予定。

図書館から借りてきた「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読み始める。
まだ出だしだが、のっけから著者の人工知能ブームへの恨み節が面白い。
このまま私の読めるレベルで進んでくれるといいなぁ‥と。

合間にメイ・サートンの「70歳の日記」をつまみ読み、しみじみといい本だなぁと思う。

「生産性」をテーマにした今月号のハーバード・ビジネス・レビューは読みたい記事がいくつもあって面白い。
あれこれ記事を読みながら、さて、私の生産性を上げるにはいったい何をすればいいのだろう?とふと思う。
頑張ったらどのぐらいまで上げられるのかしら?
これについて一分間メモを書いて考えてみようと思う。
こういうときは、マインドマップより1分間メモのほうがいい。








« あなたの人生の意味 | トップページ | 糠みそ育て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65581188

この記事へのトラックバック一覧です: 生産性:

« あなたの人生の意味 | トップページ | 糠みそ育て »