« ゆで卵とDRETEC | トップページ | ご飯のことばかり・・・ »

イエスの幼子時代

4時半起床。
雨降りのためお散歩や運動はお休み。
雨の音を聞きながら、早朝読書。静かで気持ちがいい。

朝ごはんは、小松菜のおひたし、おかひじきと切り干し大根のサラダ、鯵の干物、豆腐と九条ねぎのお味噌汁、菜飯。
普段お味噌汁に唐辛子を入れる派ではないのだけれど、九条ねぎはとっても唐辛子と合う…と思っているので、今日は唐辛子をかけて、九条ねぎの緑と色の取り合わせもきれいだ。

小さな隠れ家全体のお掃除をして、週次レビューの続きとお仕事を少しずつ片付ける。
途中、鶏ハムの仕込みとお弁当用に鶏もも肉を切り分けて、照り焼き・味噌焼き・辛味噌焼きとそれぞれに漬け込む。

朝、運動していないせいなのか、それとも低気圧だからなのか全体にぼんやりしていてスローペース。
バリバリ片付けよう!というようなモードにならない。

瞑想して、アロマオイルを垂らしたお風呂で長風呂して、ちょっと気分を切り替える。

小腹が減ったので、浅野屋で購入したローズマリーのフォカッチャと同じくそちらで購入したドライトマトのペーストを塗って食す。
うーん、ワインが呑みたくなってくるが、いかんせんまだ11時半だしなぁ。

お昼は、バゲットにバター・クリームチーズ・生ハムをのせたもの、玉ねぎ・トマト・ズッキーニ・クリームチーズを耐熱容器に並べてパン粉をかけてオーブンで焼いたもの、キュウリの辛子和えと赤ワイン。

図書館から借りていたクッツェーの「イエスの幼子時代」を読了。
こんなに感想も書きにくく、人にも勧めにくい本も珍しい。そして自分のレビューは★5つ。独特の世界に振り回されれて、酩酊する感じ。誰にも似ていない物語。
誰かが、「全然わけわかんない。」「ちっとも良くない」って言われても、すごく納得しちゃう本だった。

途中、高速道路の下を少しだけお散歩。カモの親子が可愛かった。

結局一日低調ムードで終了。
まぁ、こういう日もあるかな。






« ゆで卵とDRETEC | トップページ | ご飯のことばかり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65614098

この記事へのトラックバック一覧です: イエスの幼子時代:

« ゆで卵とDRETEC | トップページ | ご飯のことばかり・・・ »