« 引退したらこんな生活をしたい‥ | トップページ | 冷やし茶漬け »

Google Analyticsトレーニング

4時起床。
昨夜のワインが残って、二日酔い気味。
1.1kmウォーキングして、腕立て伏せを10回してから犬とお散歩。

朝食は明太子のパスタ。

午前中はのんびり家事と仕事のメールの処理などをして、お昼から四ツ谷の研修会場へ。
今日は5時間ほどGoogle Analyticsの研修を受けてくる。
基礎的な操作はわかっているが、もっとわかるとこれはかなりお宝スキルのはず…と思っていたので、研修を受けるタイミングをはかっていた。

研修内容はとても役立つもので、Webコンサルタントを本業とする講師の方の説明もわかりやすかった。
教えるのがとても上手だったり、研修内容がかなり経験をつまないとできないものだったりする方に、結構よくお会いするのだが、みなさん商売はあまり上手じゃないんだなぁ…と感じることが多い。

個人で独立するのに、その専門分野で尖ればなんとかなる…と思うのは危険だ。
個人だって結局経営だから、営業とマーケティングができなければお金は入ってこないし、法律と経理はある程度必要なんだよなぁ。
同業他社ばかりライバル視するとそうなるのかもしれない。
なんとなくわかる気はするが…。

今回の先生は、もちろんWebサイトはちゃんとしているのだけれど、商売が発展する後ろの流れができていない感じで、これだと講習受けて終わっちゃうだけで、本業のコンサルにつながらないので、もったいない感じ。
研修もアンケートをきちんと取るとか色々やりようがあると思う。

19時近くに帰宅。
晩御飯は、昨夜飲みすぎたので、芋焼酎と茹でダコのぶつ切り、豚肉とレタスのタルタルソースのサラダ風であっさりと。







« 引退したらこんな生活をしたい‥ | トップページ | 冷やし茶漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65752456

この記事へのトラックバック一覧です: Google Analyticsトレーニング:

« 引退したらこんな生活をしたい‥ | トップページ | 冷やし茶漬け »