« 砂時計 | トップページ | のんびりのんびり »

Bistro L’ete@亀戸

4時起床。
外は雨がかなり降っている様子。犬との散歩は中止だ。

糖質を少しぬいたおかげか、体重が47kg台となり、とりあえずホッとする。

出版社のみすず書房が発酵している「みすず書房の本棚」というPR紙を読み、「セラピスト」を読んで知った精神科医中井久夫氏の著作集が刊行されているのを知る。
読んでみたいが、手を出すと派生して大変なことになるだろうなぁとも思う。
若い頃ならとりあえずAmazonで購入して読み散らかしていたはずだが、最近はある程度絞らないとどれもこれも中途半端になることをようやく心の底から認識し、しばらく購入せずにおいてご縁があったら読んでみる‥ということが多くなった。

読むべき本なら、どこかで読む機会が回ってくる。
「ご縁がある」「ご縁がない」という考え方を、本を読むことに対して持つようになってから、気分的には随分と楽になった気がする。

本日は、毎年恒例の叔母と祖母のお墓参りで鎌倉へ。
電車の中では久しぶりに母とたっぷりお喋り。運営しているNPOは相変わらず忙しいらしい、SNSの広告やら大量の文書をスキャンする方法とか、会員データをどう保管しておくべきかとかあれこれ質問される。
NPOにITリテラシーの高い人が入ってくれるとだいぶ楽になるだろうなぁと思う。
ま、なにはともあれ、ますます元気で忙しそう。
最近は偶然Youtubeを見つけて、朝3時まで見ちゃったわ〜などと言っている71歳だ。

肌寒い曇り空なので、鎌倉の観光客も少ないのでは?と期待したが、そんなことはなくて相変わらず駅は人で溢れかえっていた。
お墓参りには、従姉妹の家族に新しく加わったオハナ(マルチーズ+トイプードルのミックス)、コジコジ(マルチーズ+チワワ)もやってきた。
2匹とも人懐っこいとっても可愛い子犬だった。

お墓参りを終えて、母と叔父一家と恒例のランチにお出かけ。
今回は、なかなか予約を取るのも難しいという人気イタリアンのLatteria BeBe Kamakuraというお店で、明るい店内でお互いの近況報告に花を咲かせながら、ワインと美味しいチーズをいただく楽しい会だった。

晩御飯の待ち合わせまで時間があったので、ZARAに立ち寄り、少し買い物。
昨年秋冬モノをクリーニングに出す際に、どうもだいぶ処分したようで洋服がえらく少ないことに気づいたので、少し補充が必要。
黒のブルゾン、辛子色の揃いのインナーとスカートを購入。

夜は地元の亀戸のBistro L’eteにてフレンチ。
ランチに一度きたときに、非常にコストパフォーマンスが良かったので、夜の再訪。
シーフードのメニューが充実しているのが嬉しい。そしてこの味と値段でこの料金なら…と夜もコストパフォーマンスがよかった。
本当にここのパテ・ド・カンパーニュは美味しいので、外せない。
タラバガニとアボガドのサラダ仕立ても美味しかった。












« 砂時計 | トップページ | のんびりのんびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砂時計 | トップページ | のんびりのんびり »