« 欲しいものリスト更新 | トップページ | プロの仕事と道楽 »

日記再開

4時半起床。雨。

本日は細かいタスクが結構あって、Doit.imのタスク27からのスタート。
優先順位 高:12
優先順位 中:9
優先順位 低:8

8月は一ヶ月間、日記をつけることを止めていた。
日記を書いて、ブログにアップするという一連の作業をやめるとどのぐらい時間が浮いて、時間の面で生活にゆとりが生まれるのか?というのを見たかったのと、この手の振り返り作業をしないとどんなことが起こるのかを観察したかったというの止めていた理由だ。

結果としては、たいして時間が浮いた気はしなかったし、タスクが一つ減ったという感じもしなかった。
多分この手の日記は20年ぐらい書いているので、もうタスクとして認識できないほど自然な行いになっているのだろうと思う。
毎日の歯磨きみたいに…。

振り返りとしては、そもそもこの日記自体が一日の振り返りとして捉えていないようで、振り返りというより日々の記録という側面が多いようだ。
振り返りとしては、週次レビューと月末にまとめてやっている振り返り記録のほうが有効なようで、この二つで現状は十分な様子というのがわかった。

古いブログを読んでみて、去年の今頃はこんなことがあったのか‥と思い出すのが楽しい…というのが、どうやらこの日記を書くことの一番のメリットらしい。
つまり、自己啓発的な効果というよりも、思い出のアルバム的なもののようだ。
ま、必死に時間を作り出してまでやることではないが、余裕があればやっておけば書いている間も楽しいし、後から読んでも楽しいということで、趣味の楽しみとして、本日から再開することにした。

朝食は、白米、チンゲンサイと大豆の中華風スープ、鯵の開き、キュウリのゆかり和え、チンゲンサイのおひたし

朝一番予約で歯医者に行き、とりあえず歯石取りと虫歯は今回で終了。
ホワイトニングを悩んだけれど、なんとなく決断できず、次回の歯石チェックの時に再検討することにした。

自宅に戻って、犬とお散歩。
秋がきてしまったかのように涼しい。
そろそろ早朝の5時に散歩に行ったりしないで済むと思うと何やらホッとする。
できれば、早朝の時間は小難しい本をよむとか英語の仕事をするとか、文章を書くとか、頭を使い且つ忍耐力を使うタスクにあてたいのだ。

Skypeでのコーチングを2件終えたら、お昼の時間となり、お昼はとりあえず卵かけご飯をサクッと食べて済ませる。

月末月初の処理をあれこれ片付け、細かいタスクをあれこれ片付け、眠くなったので30分ほどお昼寝。

週次レビューをやって気がついたら、18時半だったので本日はこれにて終了。
タスク達成度は、自己評価で70点ぐらいかな。

図書館で借りてきた「毎日がたのしくなる 塩麹のおかず”」が材料少なく、シンプルな手順で手早く作れるものが多い上に、味も私好みだったのでAmazonで購入。
先日、塩麹とか醤油麹の手作りいいですよ〜と教えてもらい、そちらも興味がある。今使っている市販の塩麹がなくなったら作ってみようかな。

同じく図書館で借りてきた「パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる」を読み始める。
ぱらぱらめくると読みにくい部分と読みやすい部分が混在している様子。
最後まで読めるか、微妙な感じ。






« 欲しいものリスト更新 | トップページ | プロの仕事と道楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/65780465

この記事へのトラックバック一覧です: 日記再開:

« 欲しいものリスト更新 | トップページ | プロの仕事と道楽 »