« Mrs.Burg @ 錦糸町 | トップページ | オリーブ・オイル »

フューチャーマッピングを学ぶ

5時起床。
猛烈に大きな台風が通過するということで、顧問先のマーケティングチームは全員在宅勤務とする。
職場でなければできない仕事ではなく、職場だと集中力が発揮しにくいじっくり考えるタイプのタスクにそれぞれのメンバーに取り組んでもらう。

私自身は外資系で完全フレックスな職場にいたので、どうも「働き方改革」で危惧される自宅で仕事を許可すると働かないのではないか?というのがよくわからない。
メンバーのもってくる成果物をみれば、どのぐらい手を抜いているかというのはよくわかるし、わからないとすれば手を抜いている箇所がその仕事におけるどうでもいい場所なのだから、それはそれでスマートに仕事をしていることだと思う。

今日みたいな天候の日は、たとえ電車が動いても、間引き運転であちこちとても混雑するし、イライラした人ばかりの電車に乗って疲れる必要もないと思うのだ。そんなところでエネルギーを使うなら他に使うところがあるだろうと。

そんなこんなで私自身も顧問先の訪問はなく、ひたすら先のプランニングに集中して、時折メンバーからの相談の電話やチャット、メールに対応するという1日だった。

週末は2日間、10時から19時過ぎまで「フューチャーマッピング」の研修を受けてきた。
研修はとても素晴らしい内容だったため、INPUTと課題のOUTPUTで集中しすぎて脳みそがまだかなり疲れており、そのせいか逆に思考スピードが落ちていて、その分よく考え抜くことができる。そういう風に眺めると、一つひとつの仕事の危ない点などがよく見えてきて、注意点をメールで知らせる仕事が多かった気がする。

久しぶりにWeekly Reviewのすべてのポイントをこなす。
途中途中でそのまま作業して片付けてしまうものも結構あったので、全部で4時間ぐらいかかったのではないだろうか?
おかげでだいぶ頭の中がスッキリした。

午後からは台風一過ということで、久しぶりに犬とお散歩。
研修の課題で100冊の本をフォトリードするというのをセットしたので、とりあえず100冊をピックアップする。
再読したいものも多かったが、そこまで入れると100冊にはおさまらず大変なことになりそうなので、再読したいものはできるだけ少なめにすることにした。

フューチャーマッピングの復習として、「ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める」を飛ばし読みするが、この本だけでフューチャーマッピングができるようになるのは恐らく無理だろうと思う。
私も事前に予習で読んだが、ベーシックフューチャーマッピングまでしかできなかった(これはこれで一定の効果はあるけれど)

同様に予習のために購入した「全脳思考」もパラパラとめくるが、こちらは読んでも読まなくてもよさそうなので、ブックオフに出すかな…という印象。
神田昌典さんの本は、口語調で読みやすいとも言えるが、その分ポイントを探すのは結構面倒臭い本が多い気がする。

先日から喉が痛いな‥と思っていたら、どうも全体に風邪気味の様子。
葛根湯を飲んで晩御飯にはお鍋にして温かくして眠るが、どうにも体温が上がったり下がったりしているようで、うまく眠くれなかった。







« Mrs.Burg @ 錦糸町 | トップページ | オリーブ・オイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mrs.Burg @ 錦糸町 | トップページ | オリーブ・オイル »