« プロゲーマーというお仕事 | トップページ | 家事 »

禅とオートバイ修理技術

6時起床。
今朝もとっても寒い。
なんだか起きたらうっすら頭痛。

朝食は、塩昆布、紫蘇、バター醤油味のパスタ。

先日、「禅とオートバイ修理技術」がKindle版であることを発見して、購入。
この本はかなり色んな本に参照されている本なのだが、もとの本がすごく出版が古いようで、図書館でも見当たらなかったのだが、早川書房から文庫から出されていたようだ。
海外の人の書く禅の本は、宗教の細かい話が少なくて、どちらというと哲学としての禅を取り扱っていることが多く、とても読みやすいし、そういうほうが合っているのか、自分の中にはいってきやすい。
乗り物に全く興味がなく、1つも免許を取得していないため、「オートバイ修理技術」という点が気になっていたのだが、オートバイ修理を通じて感じた考え方の話であって、そのあたりの知識がなくても安心して読めそうな感じ。
面白い。

一緒に勢いで買った「読むだけ禅修行」は、以前同じ作者の本を読んだときに面白かった印象があったのだけれど、今回の本は全体に浅い感じ。
似たような本をすでに何冊か読んでいたので、ちょっと私には物足りない感じである。
こういうことがあるから、最初は図書館じゃないとなぁ…と思うのだが、時々勢いがついてついついポチッと買ってしまう。

朝のうちに晩御飯の仕込みをして、犬とお散歩。
犬は暑いより寒いほうがずっと好きなようだが、極度の寒がりの私には辛い季節がやってきた。
もう耳あてなしではちょっと無理。

事務処理の仕事をして、週末の御岳山の情報をあれこれ検索。
お昼はお餅を焼いて、さっと済ませる。
朝から炭水化物三昧。
正確に言うと昨晩から。

バタバタしながら、美容院へ行き、図書館で予約の本を引き取り、ドラッグストアで買い物して一旦帰宅。
洗濯物を干して、クリーニングを出しに行きがてら、スーパーで買い物。

オフィスとして借りている賃貸物件がオーナーが替わり、マンション名が変わったのは仕方のないことだが、事前に全く告知なく、配送業者などが途方にくれている状態が続いていた。
もちろん契約書の変更なども何の話もない。

ポストに部屋番号だけ書いてあり、宛名も書いてなければ、封もされていないA4サイズの封筒があり、中を見てみると、なんと新しい業者その他の捺印入りの契約変更の書類だった、もちろん私の個人名も記載されている。
オーナーが替わり、家賃の振込先が変わった(今月末までの支払い分を変更しろというのに、その書類が今月半ばに届くってどうなの?)、敷金礼金は心配するなみたいなことが書いてあり、引き落としの場合は別紙を見ろと書いてあるが別紙は入っていない。

こんなの簡易書留などで受領確認を取らないとダメだと思うのだが、とにかく杜撰な業者のようだ。やれやれ。

週末は青梅の御岳山に行くので、冷蔵庫一掃。
晩御飯は、生ハムとスライスした玉ねぎにオリーブオイルをかけて塩コショウで味を整えたもの(Twitterで知ったレシピ)、豆腐と白菜のサラダ、茹でたソーセージ、下味に紫蘇を混ぜた鶏の唐揚げ、これにホットワイン(カルディの最初からホットワイン仕様になっていて温めるだけのもの)。









« プロゲーマーというお仕事 | トップページ | 家事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロゲーマーというお仕事 | トップページ | 家事 »