« 花水木 | トップページ | 日記といふもの »

雑多なこと

晴天。

朝食はバゲットにクリームチーズをたっぷりと。パンを食べるのはずいぶんと久しぶり。
近所に浅野屋ができて、本来ご飯党の私もまぁパンでもたまにはいいか‥と思うようになった。
ここの4枚切りの食パンとバゲットはおいしいと思う 。

 クリームチーズそれほど好きではないのだけれど、先日、近所の佐野味噌さんに行ったら、すごくシンプルな容器でほとんど添加物の入っていない町村農場というところのクリームチーズを瓶詰めを発見。
手に取ったら、店員さんに「それ、入ったばかりなんですけど、すごく美味しいのでお薦めです」と言われて、お買上げ。
食べてみると、ああ、今まで食べたクリームチーズってかなり人工的な味付けだったんだなぁと感じた。
素朴な味というのともまたちがうのだけれど、おいしい牛乳が主体であまりいろんなものを入れずに作ってあるんだろうな‥という味がする。

ここ数ヶ月緑内障の疑いがあるということで、眼科で検査を受けていたが、今日から目薬を開始することになった。
先生から、「昔だったらこの程度の視野の欠けの場合、点眼しなかったのですが、最近学会の方針が変わってなるべく早くから始めたほうがいいということになりましたが、どうされますか?」ということで、心配するほうが面倒なので、点眼を始めることにした。
 なんでもこの目薬、副作用でまつげがフサフサにになる人がいるらしく、治療目的ではなくて病院でもらっている人もいるのだとか、それから人によっては目の下のクマがデキやすくなる人もいるらしい。
まぁ、どっちもあまり気になる副作用ではないから、いいかな‥とは思う。

   検査と薬代を合わせて、4000円以上の出費となり、買い物の現金が足りるかしら?と一瞬不安になる。
年齢を重ねると医療費がかかるという話をよく聞くが、この春は花粉症の薬やらスプレーやら目薬やらに相当お金を使ったので、我が家も医療費が通常の3倍ぐらい掛かっている。これは年齢に関係ないような気もするけどね‥。
あ、マスク代もあったか‥。

 冷蔵庫が空っぽなので食材の買い出しをして帰宅。
筍があったので、購入。
自分でアク抜きしてもいいのだが、こちらの八百屋さんでは、アク抜きしたてのものを売っていて、便利なのでそちらを。

 自宅で仕事を3時間ほどして、大学のスクーリングの申し込みや週次レビューなど、雑多なタスクを片付ける。
そういえば、学生だからAmazonの学生向けプログラムあったな‥と思い出し、Amazon Prime Student を申し込む。
AdobeのCreative Cloudの学生価格がセットされてるのもついでに確認。

 晩御飯は、赤ワインを飲む予定だったので、鶏もも肉のトマト煮込み、からし菜のサラダ、これにキャベツとアンチョビのペンネを作る予定だったが、先に明日の朝食用に作った若竹煮があまりに美味しそうだったので、コロナビールを飲みながら食べてしまい、ペンネまで到達せず終了。

図書館に「子どもたちの階級闘争」を返すにあたって、印象に残ったところを引用登録  していて、日本にも確実に同じことが起こるだろうという前兆があちこちで見られているな‥という気がしてきた。
例えば、保育園に子どもを預けにくい問題1つとっても、近隣のアジア諸国から日本に移り住んできた人たちで保育園がいっぱいになれば、同じように排斥運動の流れは高まるだろう。
自分たちが受けられるはずの権利を他国人に阻害されていると感じるだろう。
英国が特殊なわけではないだろう、階級が固定化してしまったり、自身の安全や快適な生活が脅かされたときに、人は多分同じような行動を取るのだと思う。自分も含めて意識することなく…。








« 花水木 | トップページ | 日記といふもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/66670532

この記事へのトラックバック一覧です: 雑多なこと:

« 花水木 | トップページ | 日記といふもの »