« ビジネスとアカデミック | トップページ

「大丈夫、大丈夫」

今日も暑くなるのかな?と思わせる朝の空。
昨日のトレッキングのせいだろう。腰回りが筋肉痛。

2日前からベランダで干しているミニトマトは、今日一日干したら裏返せそう。
干したその日から甘い香りがしてきて、その匂いを嗅いだら、あ、野菜干すの好きかも‥と嬉しくなった。

大学の課題が山積みだけれど、今日はちょっと家の中を整理したり、掃除したりしたいなぁ。
なんだかモノがゴチャついている気がする。
課題が山積みだから逃げたいのか、はたまたゴチャゴチャしているから課題に取り組む意欲が出ないのか…。

人混みが嫌いなので、買い物にあまり出ないほうだと思うが、買い物そのものが嫌いなわけではない。
やっぱり新しい何かを買うというのは、高揚感がつきまとう。
ただ、最近はそれ以上にモノが増えるのがイヤ。
一つモノを増やすとそれに関連する何かを増やしたくなってキリがなくなるのがわかっている。
だからキッチン用品も山の道具類も必要最低限にしている。

たくさんのモノを持っていてもきちんと整理整頓して暮らせる人もいるし、多少ごちゃごちゃしていても余り気にならない人というのは結構いるようだ。
多分、そういう人々は、人間としてのエネルギーが高いのではないかと想像する。

その昔、ユーミンこと松任谷由実が、(多分ananのインタビューだったと思うのだが)髪を長くするというのは、すごくエネルギーが取られることだから、自分のようによっぽどエネルギーが高くない人には薦められない‥というようなことを話していた記憶がある。
本当にそのとおりだと思う。

私にとっては、髪もモノも同じような感じ。
ただでさえ、極端に少ないと自負しているエネルギーをそんなところに割くわけにはいかない。

私は毎日のように自分に、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているような気がする。
できるだけ細かく、仕事やタスクを分割して、なるべく毎日の小さい作業に落とし込んで、心の抵抗を下げている。
仕事にしても一気に片付けるなんていうのは、30代前半までしか私にはできなかった。
始めたことはなるべく毎日やる。
一度止めるとまた再開するのにすごくエネルギーを使うことがわかってきたからだ。

大学の勉強もどんなに小さくても毎日必ず何かしらする(それがたとえ、大学のポータルサイトのチェックだけであっても)。
運動も必ず何かしらする(それがたとえ、スクワット10回であっても)。
ブログやSNSも必ず1日1回はは何かを書く。
コーチングの仕事も顧問の仕事も1日に1回は必ず何かしら進めている。

さて、今日も自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながら、叱ったり、なだめたり、褒めたりしながら一日自分自身を使い切ろう。


« ビジネスとアカデミック | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/66898905

この記事へのトラックバック一覧です: 「大丈夫、大丈夫」:

« ビジネスとアカデミック | トップページ