« 小さな変化 | トップページ | おかえり。 »

少女漫画と恋愛体質

6時起床。
早めに対応しないとトラブルにつながりそうなメールがきていたので、起きるなりガリガリと返信。
結局そのまましばらく仕事をする。

なんだか昨日からの頭痛がぬけない。
昨日はかなり痛みがあったので、頭痛薬をのんだけれども、今日はなんだかボーッとして頭がまわらない感じ。
こういうときは薬をのんでもあまり効果が見られないのでのまないようにしている。
気圧の関係なのかな?

朝食は、白米、サンマ、白菜の味噌汁、作りおきのポテトサラダ。

どうにも気力がわかない。
朝のうちに今日中にやらなければいけないことは片付いたので、いつもとやり方を変えて、今日はタスクリストの優先順位の低いものから片付けることにする。

やってみたら、このやり方は気力のないときに有効かも‥ということがわかった。
大体優先順位の低い仕事というのは、手がつけやすく、頭をさほど使うものでもなく、単純な作業が多い。

今日の私の場合だと、勉強会のための場所探しだったり、先週のミーティングの内容を書いたマインドマップを全てスキャンして保管場所にアップロードしたり、そんな感じだからサクサクと終えることができる。
そして、Doit.imのタスクリストからは消えていく。
これはこれでスッキリするし、多少ではあるがモチベーションが上がってくる。

ちょっと気力が戻ってきたので、お風呂場をきっちりと掃除。
重曹と歯ブラシですみっこにある汚れをきれいにすると、全体が明るくなる。
そのままの勢いで洗面所もウタマロクリーナーを使ってピカピカに。
ウタマロクリーナーは香りが好き。
これでお掃除をすると、お掃除してます!という気分になり、自分がちゃんとした暮らし方をしている気になってくる。

ずっと自宅にいたので、お昼は外に出ることにする。
お気に入りの担々麺屋さんで、夏限定の冷たい担々麺をいただき、ふとタクシーでいけば、いつもの焼き鳥屋さんのオープンにの時間に間に合うのでは?ということで、タクシーで焼き鳥屋さんへ。
このお店は、予約が取れない人気店のためスタート前から並ぶお客さんが多く、開店少し前に並ばないと入れないことが多いのだ。
美味しくて安いお店だから、まぁしょうがないんだけれど。
暑いときはつらい…。

あまり調子が良くないので、麦焼酎の水割りを呑みながら、焼き鳥を堪能する。
今日は焼き場の裏側に座ったので、何が売れているのかよく見ることができて、面白かった。
ここは野菜の焼き物もとても美味しいのだけれど、やはり見ているとオーダーは正統派焼き鳥が多いようだ。

焼き鳥屋のあとは、漫画喫茶というのが少し定番になりつつあって、漫画喫茶に立ち寄り、小沢真理の「銀のスプーン」の続きを読む。
正統派少女漫画ってたくさん読むと恋愛体質な女子になりそうだな‥とふと思う。
ひょっとしてうちの娘が恋愛体質じゃないのは、この辺にあるのかも。
我が家には娘が小さいときから、漫画は結構あるが親が揃えたものなので、「日出処の天子」「BANANA FISH」「あさきゆめみし」「深夜食堂」「1・2の三四郎_2」とか、名作は多いものの学園ラブロマンスみたいなのがないのだ。
強いて恋愛系と言えば、西村しのぶ?でも、ちょっと違うような気がする…。

私が子供の頃だと、「りぼん」「なかよし」「ちゃお」みたいな漫画雑誌を読み、そこから徐々に「ぶーけ」のような雑誌に移行していったのだが、娘の場合、漫画雑誌を買うという習慣がそもそもなかったので、こういう漫画が完全に抜け落ちている気がする。
娘が自分で買ってきた漫画は「闇金ウシジマくん」とか「ライフ」とか「デスノート」とかってどうも恋愛体質になりにくいやつばかりだ。

まぁ、少女漫画にハマりすぎて、実際の男性にそんな素敵な人はいない‥と全く興味がないというのも困るんだろうけどね。
しかし、こうして考えると、昔はどんな漫画にも恋愛の要素って重要なポイントだったけれど、最近はそこは必須でもないような気がしてきた。
それだけ若い人のなかの恋愛の重要性って減っているのかもしれないなぁ。

漫画喫茶で呑んだ缶チューハイの焼酎が合わなかったのか、途中から頭痛がひどくなる。
早々に自宅に引き上げるが、頭痛がひどくなる一方で頭痛薬をのむがおさまらず、痛みで眠れなかった。
結局夜中に睡眠薬のんで無理やり眠る。
どうにも全体的に調子が悪いようだな。









« 小さな変化 | トップページ | おかえり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな変化 | トップページ | おかえり。 »