« 再びタイムマネジメントについて考える | トップページ | 飽き »

歳をとってよかったな‥と思うこと

MacBookへの移行の話や、仕事の話、ベジブロス二挺した話…など、書いておきたいことがたくさんあったのだけれど、くるみ(ミニチュア・シュナウザー もうすぐ7ヶ月)のおかげで、まったく時間が見つけられず、気がつけば数日経っていた。

(そういえば、その間に一つコーチングのブログに記事を書きました。「2018年10月の読書記録」) 今朝は久しぶりにゆっくり寝た〜という感じの気持ちのいい目覚め。
外は秋晴れのお天気。

チャーハンを玄米で作ったらおいしいのでは?とふと思い、ネットで検索したら、結構あれこれ出てきた。

冷凍ご飯というのは、白ごはんであれ、玄米ご飯であれば、どうも好きになれない、
ついでに言うなら、保温のご飯はもっと苦手。
それらを食べるなら、そのまま冷めたご飯をよく噛んで食べるほうが好き。

とは言え、基本的にご飯をたくときは3合まとめて土鍋で炊くので、冷凍しないわけにもいかない。
冷凍したご飯は、基本的に、お茶漬け、雑炊、チャーハンで食べることが多い。

で、話を戻すと初めて、玄米でチャーハンを作ってみた。
ちょうど作り置きしておいたひじき煮の生姜煮があったので、それに卵とネギを加えて作ってみた。

さすがに玄米だけあって、ごはんがパラパラになるので、すごく作りやすい。
生姜の香りもよくて、かなり満足のいく出来栄えになった。
これから頻繁に玄米チャーハンは登場しそうな気がする。

今日は、以前ひとりで散歩した塩の道にくるみと行ってみよう!ということで、距離もあるので犬用のカートも持っておでかけ。
旧中川のところでのんびりピクニック
約2万歩も歩くと、たとえ平地であっても、かなり疲れる。まぁ交通機関で座っている時間もないし、休憩もほとんど取らないから、まぁそうなっても不思議じゃないかも。

くるみも歩くのがだいぶ上手になってきた。
さすがにこのお出かけは、いつもはすぐ体力を回復するくるみも疲れたようで、自宅に帰ってからも静かにしている。

逆に言うと、このぐらい運動してようやく静かになるということか…。
自分が歳をとったな〜と思うことが最近しばしばある。
歳をとってよかったな‥と思うのは、老化するということにだいぶ想像が行き渡るようになったことだ。

今日もスーパーの食材の買い出しで、私の前にレジに並んでいた年配のご夫婦が、お会計でだいぶ時間を取られていた。
若い頃なら、腹を立ててもしょうがないと思いつつもイライラさせられたと思う。

今になると、なるほどそういうことも難しくなるのか?と思うようになる。
さらに、そもそもお会計後に、買い物したカゴを持ち上げるのも時間がかかることに気がつく。

歩くのだって、若い頃よりずっとゆっくりになるし、脚や膝が痛いこともあるだろう。
そうなるとちょくちょくスーパーに来ることも大変だけれど、じゃぁとまとめ買いをしたら、今度は荷物が運べないだろうな‥と思う。
まだご夫婦二人だから、なんでも相談しあえるだろうが、それでも大変だろうなぁと同情できるようになった。

こういうことって結構あるな‥と思うのは、たとえば、私は身体が小さいときからあまり丈夫ではないので、具合が悪いというメンバーはすぐに帰らせるし、そのことについて文句を言うことは多分ほとんどない。
具合が悪いというのは、もうそれでいっぱいいっぱいだと思っている。自分がそうだからだ。
でも、もし自分が丈夫だったら、まっさきに「自己管理ができてない」などというタイプだと思う。

そういえば、いわゆる「仕事ができない人」に腹を立てることもなくなった。
まぁ、自分の部下や上司じゃないというのももちろんあるのだけれど、多分それだけじゃなくて、みんないろんな事情があるのだ‥と、あっさり思えるようになったのではないかと思う。

お散歩途中に、図書館で予約しておいた本を引き取りに、2冊ともとてもおもしろそうだけれど、さて、読書のための時間と気力を確保することができるだろうか‥。


本のエンドロール

あなたの犬は幸せですか


« 再びタイムマネジメントについて考える | トップページ | 飽き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歳をとってよかったな‥と思うこと:

« 再びタイムマネジメントについて考える | トップページ | 飽き »