« 12月第三週のまとめ | トップページ | とにかく片付け(12月第5週) »

本来の自分 (12月第4週)

12月第四週は、年末最後のコーチングセッションというクライアントさんが多く、総括的なものが多かった。

途中、九州にいる友人と久しぶりにSkypeでたっぷりおしゃべりなど、楽しい時間も。
双方でお互いの地域を訪問して、実際に会うのはもちろん楽しいのだが、かえって話が盛りだくさんになってしまい、消化不良というか燃焼しきれない感じとかあってひょっとすると、学生時代の長電話のようにSkypeで話しまくるというのは結構いいかもしれない‥という話になった。

先週の食事でもそうだったのだが、久しぶりだからせっかくだからと美味しいお店を選んでもおしゃべりがメインになり、実際あまり何を食べたのか憶えていないことが多い。
そういう意味では地方在住とか海外在住の友人とのSkypeのほうが、がっつり話した感があるかもしれない…。

オフィスの引っ越し準備バタバタしている一方で、うっかりKindleUnlimitedに入ってしまい、古い漫画をダーッと読んでしまい、ダラダラっとダメ人間と化したら妙にスッキリ。
たまに思いっきりだらしなくしないと、多分私はストレスがたまってしまうのだろう。
本来の自分とか本当の自分というのは、ものすごくだらしない、生産性と無縁な人間なのだ。

時々、ネットなどで本当の私を愛してくれる人を求めているようなことが書いてあるのをみると、私の場合はありえないな‥と思う。
自分探しなどをしたら、絶対その結果に落ち込むはずだから絶対やらない。

オフィスの引っ越しに伴い、荷物の入ったダンボールを置くために、普段ほとんど入らない犬のゲージを片付けたら、突然犬の問題行動が勃発。
ダンボールを引きちぎる(噛みちぎる?)は、今までなら見向きもしなかったものを留守中に全部引っ張り出すわ‥と外出後に戻るたびに唖然とするような有様になっていた。
犬の躾の本には、ゲージは絶対必要、犬が落ち着く場所です‥とどの本にも書いてあるが本当にそうなんだなぁ‥と納得。
ご飯を食べるときしか入らなくても大事らしい。

ひょんなきっかけで初めての公開セミナーを、マインドマップとフォトリーディングの第一人者である玉川先生(私の師でもある)と2月に開催することになり、その告知を仕事用Webサイトにアップ

公開セミナーを開催します(2019年2月

副業解禁の流れというのもあるけれど、これだけ寿命がのびているなかでは、それよりも停年の60歳以降とか、それ以前の役職停年とか年齢が上がるに従って、やりがいのある仕事がなくなくなるって結構悲しいことじゃないかなと思うのです。
そんな中で、一つは自分の学んできたことや学んでいることを活かして、講師という道を目指してみるというのは、悪くないと思うのです。
とは言え、どこから初めていいのか…という人々にぜひ来てもらえると嬉しいなぁと思っています。

企業に勤めるのではなく、自分で仕事をしていくときに、考え方や物の見方を変えると、もっと稼げる様になるんだけどなぁ‥と普段思うことを全部伝える予定。
ものづくりと一緒で品質だけ良ければ、稼げるようになるってことはない‥というのをお伝えしていきたいのと、具体的にどう動けばいいのか、取り組みやすいスモールステップからお伝えしたいと思っている。

私は基本的にあまり講師業が好きではないのは、最後までうまくいったかがわからないこと。
だから、最後まで見届けられるコーチをしているというのがある。
ということで、講座終了後に、今回はスペシャルでご希望の受講生には無料でワンショット・コーチングもご提供予定。
そこまでしないと時間内では個別の事業計画の相談にのれないので。

年内最終訪問日の顧問先もこの週に集中。
その割には、瞑想・英語・などのルーティンワークも滞りなく行えていい感じだった。
ただし、大学の勉強は細切れでやるとかえって効率が悪いので引っ越しが終わるまで後回しという感じ。
このしわ寄せが怖い‥。

この暮れにぎりぎりでファシリテーターのオーダがあって、準備不足は否めない感じでやらせていただいたが、人数が少ないのが功を奏してかなり議論が深まり、お客様に大変感謝された。
こちらとしても、全く知らない業界だったので非常に面白かった。
好奇心を大事にするというのは、コーチングだけでなくファシリテーションでも大事なのね。

とりあえず、引っ越しはプロの力でなんとか片付いたが、収納スペースが今までと全然違うので、これまでの収納や整理の家具がかなり使えないことになり、うーん‥買い替えがかなり必要な感じ。
今回は実は物件を見ずに、決めてしまったのだが不動産屋さんに確認した話と、大事な点が違っていて、その場で呼んで詰めて、手数料の一部を戻してもらうことになった。
こういう交渉をするから、怖い‥って言われるんだろうなぁ。
娘に言ったら、「いきなり喧嘩するのやめなさい」と言われた。
喧嘩じゃなくて、丁重に「どういうことなんですか?」と聞いただけなのに〜。


« 12月第三週のまとめ | トップページ | とにかく片付け(12月第5週) »

コメント

すいません、今更ながらのコメントで恐縮ですが、最後の最後、私の脳内にリアルに画像が浮かび上がってきましたw「どういうことなんですか?」って笑顔で・・・

投稿: そめぞう | 2019年2月14日 (木) 22時05分

大事な話は常に笑顔で!

投稿: yoshikoo | 2019年2月15日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月第三週のまとめ | トップページ | とにかく片付け(12月第5週) »