« 洋服を買いに | トップページ | ヤバイ 中国芸術史 »

久しぶりの晩ごはん作り。

久しぶりに晩ごはん当番が回ってきた。
今日のスケジュールは、zoomの会議が1件と大学の課題を片付けることだったので、引き受けることにした。

先日、家事の分担のはなしで書いたとおり、私は食事係ではないので、まとも晩ごはんを作るのはずいぶんと久しぶりだ。
(細かい話をすれば、平日の朝食作りは私が担当。でも、これは毎朝ほぼ同じメニュー(米、味噌汁、焼き魚、漬物)なので、食事を作っているというかんじでもない。)

前から食べてみたかった鶏ももの塩辛で焼くやつをやりたかったのだが、塩辛は結構いい値段がするので、今度自分で作ったときにやろうと思い、半端に残っていたアンチョビで作ってみた。
皮をパリパリにしないと‥と思っていたのに、火が通り切らないのがこわく、最後に蓋をしてしまったら、蒸されてしまって全然パリパリではなくなってしまった‥‥。
アホですか?
味は美味しかった。味付けはアンチョビ+酒だから失敗しようがないとも言える。

ラタトゥイユも久しぶりにたっぷり作る。
夏野菜をあれこれ切るのは、香りがよくて楽しい作業だ。
野菜だけで作るのがいつも定番だけれど、この日はトマト缶とトマト缶と同量のベジブロスのスープを入れ、さらにブロックベーコンが半端に残っていたのでこちらも投入。
これはこれでいい感じだった。

それから、クレソンとゆで卵を入れた新じゃがのポテトサラダ。
こちらは先日プレゼントしていただいたエゴマ入りの粒マスタードを入れたら、一段味のレベルが上った感じ。
粒マスタードは美味しいのだけれど、結構いい値段がするのでなかなか手が出ない。

たかが調味料と言っても、何でもかんでもグレードを上げると下げるの辛いので、ほどほどにしておかないとねぇ‥。

冷蔵庫に茹でて残っていたブロッコリーといんげんがあったので、こちらはチーズをかけて、トースターで焼いた。
こちらはどうもチーズ自体がそもそもあまり美味しくなくて、微妙な感じ。

久しぶりに洋食なので、白ワインをポチ(夫)に買ってきてもらう。
オーガニックワインの安いやつって、基本マズイので勘弁してほしいなぁ。
すごくワインに詳しい人なら美味しいものも探せるのだろうが、素人が手を出すものではない‥と個人的には思っている。
とは言え、久しぶりにご飯を作ったらそれはそれで充足感があって満足。

暑い日が続いているので、食後にくるみ(ミニチュア・シュナウザー1歳1ヶ月)とポチと散歩。
くるみの夕方は、【散歩→ご飯】というものだったが、このところアスファルトが熱すぎるので、【ご飯→散歩】にしている。
最初のうちは、それがわからなかったようで、「お散歩連れてってくれないの!キー!」みたいな感じで、嫌がらせにトイレ以外のところでオシッコして、怒られていたが、少しずつ慣れてきた様子。

そういえば、最近自宅で仕事をしていると、トイレが上手にできると知らせに来るようになった。
トイレを替えて欲しいというよりも、褒められたいから知らせにくるようだ。
前に飼っていたチャム(ヨークシャーテリア)もそういえば、褒められたくて必ず知らせにきたなぁ・・と思い出す。
たくさん褒めていると、「いいなぁ、トイレしただけで褒められるんだから‥」と一人娘(現在、27歳)がぶつぶつ言っていた。

夏の夕方の空気というのは、とりとめもないことがどんどん浮かんでくる。

 

Img_3273

日差しが強くて、影が濃い。

暑さのピークはここまでで、これからまた少しずつ和らいでくるのだとか。

 

 


« 洋服を買いに | トップページ | ヤバイ 中国芸術史 »