« 「泣き虫チエ子さん」と「蝶花嬉遊図」 | トップページ | 物欲の鬼と化す »

悪癖

4時起床。
久しぶりに寒いな‥と思う朝。
紅茶には干した生姜の粉末を入れる。

朝一番で大学の課題に1時間ほど取り組む。
朝食は、残り物の蕪の昆布あえを刻んで玄米の炒飯にする。
ポチは毎日同じお惣菜でも気にならないそうだが、私は嬉しくない。
炒飯の味付けに味覇と食べる麻辣醤を投入したら、いい感じのジャンクな味に、これに豆腐とわかめの中華スープを。

ポチ(夫)は昨日からの歯茎の痛みが収まらないらしく、食欲がない。今日は会議が詰まっているけれど、途中で抜けて再度歯医者に行くか悩んでいる。

自宅でWeb会議、リモートのコーチング、東京ガスのガス器具の点検など盛りだくさんな午前中。
途中、ポチから連絡があり、あまりに痛いので会社を早退して歯医者に行くとのことだった。
ということは、ポチが帰ってくる前に大学の課題をやっつけないと‥と、昼ごはんは飛ばしてひたすらWebのコーディング。

2時前にポチが帰宅。
どうやら親知らずの問題ではなく、以前治療した歯の隙間から何か入ったらしく、それが神経に悪さをしていたらしい。その部分の神経は抜いて帰ってきて、痛みもおさまったようだ。
しかし、10時からの会議に出かけて行って、10時10分には痛みのあまり出てきたしまったらしく、何しにオフィスに行ったのかよくわからない。

14時から電話会議があり、懸念事項が着地点にたどり着きホッとする。
その後は、細々とした仕事の事務処理とiDecoの住所変更の手続きやら、頭をあまり使わないタスクを片付ける。

痛みはおさまったものの、食事を作る気力がないというので、17時少し前に近所のお気に入りの焼鳥屋さんへ。
今年初めての訪問で新年の挨拶を済まして、カウンターで焼き物を早速いただく。
焼き鳥がこれだけ美味しくて、さらに安いから近所でも大人気のお店。予
約が取れないので早い時間にしかなかなか来られない。
焼き鳥の美味しさが目立って気づきにくいのだが、旬の季節野菜を使った肴もかなり美味しくて、ウド、せり、三つ葉など春の山菜がこの日は入荷されていたので、こちらも堪能。
サクッと呑んで食べて、18時過ぎには帰宅。

「今日のガスの点検で、ガス屋さんに換気扇もお風呂場のフィルターきれいですね‥って褒められたよ」とポチに伝えると、大掃除でそれらの掃除を担当したポチはとても誇らしげにニッコリしながら、「俺がやったからな」と。

なるほど、マイクロフィードバックはこうやって使うと、確かにモチベーションの維持に効果あるかも‥と、気がつけばまた仕事のことを考えていた。
私の毎日は仕事とプライベートの境がとても曖昧だ。

週末に購入しておいた日経新聞と朝日新聞の朝刊をじっくり読む。
一番の目当ては、書評欄だが、外交と政治関係もこの週末の新聞でまとめて詳細を知ることが多い。
書評欄には、気になっている本の書評や、知らなかったがとてもおもしろそうな本が取り上げられていて、それぞれ気になるものを鐵の定規で切り取って、クリアフォルダへ。
その横には図書館で借りてきている本が積み重なり、このうち何冊かは返却期限がくるので、手つかずのまま返す羽目になりそうだ。

本棚にはもちろん、積ん読の本もある。
その中には、先程切り取った書評の記事に取り上げれている本すらある。
私には様々な悪癖があるが、どうにも本に対する意地汚さだけは何をやっても直せそうな気がしない。

Img_4077

もじゃもじゃ‥。美容院連れて行かなきゃ…。

 


« 「泣き虫チエ子さん」と「蝶花嬉遊図」 | トップページ | 物欲の鬼と化す »