« 悪癖 | トップページ | スマホ紛失 »

物欲の鬼と化す

4時起床。
朝食はアンチョビトマトソースのパスタ。
我が家は津川先生の講演会を聞いてから、パスタは全粒粉にしているのだが、やっぱり癖があるのでどんなソースでも合うというわけには行かなんだな…という味だった。

もらったニンニクが日にちが経って、悪くなってきたのでスライスして、天日干しに。

Img_4078

午前中は、午後からの打ち合わせの準備と大学の課題に取り組む。なんとか形になってきたが、やっぱりギリギリの提出になりそうだ。
それでも朝一番に取り組むにようになったので、アウトプットの速さが変わってきた。
とはいえ、今週はたまたま夜の予定が全なく、仕事も落ち着いていたのでうまくいっているが、問題はバタバタしているときにこれが継続できるかだ。

午後からは渋谷でコーチングと打ち合わせがあったので、その足で渋谷の東急Bunkamuraにてソール・ライター展を観てくる。
展覧会の詳細はまた別途描こうと思っているが、数年前の展覧会も素晴らしかったけれど、今回も前回同様とても心惹かれる展覧会だった。
前回は、図録が人気があり過ぎたか何かでその場で手に入らず、その後書店で見かけたがなんとか我慢していたが、今回は前回のものと今回のものが同時に並べられていて、我慢の限界。
結局、両方買ってしまった。



Bunkamuraにあるお気に入りのブックショップでは、弁造さんのエスキース展が開催されていて、またその淡い柔らかい絵を観ることができた。
こちらでは、ああ、前からこの本読みたかったのよねぇ‥という本があちこち見受けられ、いやいや、図録買ったし‥と無理やり自分をなだめすかす。

しかし物欲に火がついてしまったようで、何か買わないと収まらない感じ。
図書館から借りてきて読んでいる「僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた」があまりに面白く、しかもこれからも参照することが色々とありそうな気がするので、これを購入しようと東急百貨店内のMARUZEN&ジュンク堂に足を踏み入れる。

これが運の尽き。
エスカレーターの横には、私が買おうと思っていた本がわーっと並んでいて、まとめてお買い上げしてしまった…。

帰路はあまりの重さに紙袋ちぎれるかと思った‥。

Img_4082

« 悪癖 | トップページ | スマホ紛失 »