« デュアルキャリア・カップル | トップページ | エルルカンビス@湯河原 »

REN@蔵前 Ombra@亀戸

4:50起床。
仕事の英語メールがやたらに届いていて、仰天するが、なんのことはない。向こうの小競り合いのメールが全部BCCで届いているだけだった。
どうも私が日本の組織の人だと思っているのでは?という気もするが、まぁいいか。

朝食は、予定通り食パン+自家製のりんごジャム、フランスパンのブールには町村農場のクリームチーズとハムを、それからコーヒー。
ずっとコーヒーが好きではなく、外で出されたいただくが、自宅にコーヒー常備することはなかった私がコーヒーを飲むようになったのだから、人って何歳になっても変わるのかな。

午前中はひたすらGetting Things Done (GTD)の週次レビュー。
毎週末のことだけれど、いつも特に面倒なのが家計簿なのだが、どうもこのところストレスが溜まらないせいなのか、私自身が使うお金がほとんどない。
私の場合、ストレスと無駄遣いが比例するタイプなのだ。
大学が忙しいので、顧問の仕事をできるだけ増やさないようにしているのが功を奏しているのだと思う。

午後からは、ポチ(夫)とくるみ(ミニチュア・シュナウザー 1歳9ヶ月)と一緒に蔵前まで長めのお散歩に出る。

Img_4057


今日の目当ては、RENの路面店である蔵前店を見に行くこと。
丸ビルの店舗には、私が欲しいサイズの普段使いのバッグがなかった。
蔵前なら、歩いて行くと6000歩ぐらいでちょうどいい散歩コースなので。

欲しかったサイズより1周り大きい茶色のものがセールで30%OFFになっていて、かなり迷ったが、若い頃は好きだった茶色のバッグ。
この年齢で私が持つとただの地味なバッグで、どうもなぁ‥と。結局、定価でそもそも欲しかったサイズのNavyのものを購入。

蔵前店は革製品だけではなくて、食器類や洋服なんかもおいてあって、これまた楽しい。
おしゃれなカップルが出たり入ったりしていていく。
どうやら蔵前は東京東のおしゃれカップルのデートスポットのようで、清澄白河化(?)している様子。

普段使いのバッグは、ずっとバケツ型のナイロン+革のコンビのものを愛用していたのだが、たくさん入るのでバカバカいろんなものを入れていたら、おそらくもう7,8年使っているので、革でコーティングされている部分がボロボロになり、芯で入れてあるプラスチックが見えてきてしまった。
革の修理屋さんで治してもらえるそうなので、修理に出すためにも新しいバッグが欲しかったので、とっても満足。
新しいバッグは数年ぶりの自分への誕生日プレゼントということで。

そんなこんなで散歩で、1万2000歩超え。

夕方からは、ご近所の燗酒のお店へ。
自宅の燗酒も美味しいけれど、燗酒をつけるのが結構忙しくて、人につけてもらう燗酒ってやっぱり美味しい。
ようやくお酒も美味しく飲めるようになって、完全復調。
燗酒にあうお料理はいつもながら美味しくとっても満足。

Img_1144


開店の17時から満席で、お店も順調そう。
よく知っている地元のお店が繁盛しているのは嬉しいことだね‥と話しながら帰宅。

今年最初の満月はすっかり見ないで終わってしまった。

 

« デュアルキャリア・カップル | トップページ | エルルカンビス@湯河原 »