« 物欲の鬼と化す | トップページ | カタヤマ@東向島 »

スマホ紛失

4時起床。
ポチ(夫)はまたもや歯なのか歯茎が痛く、さらに頭痛が・・というので、今朝は久しぶりに私が朝の散歩当番。
6時前はもちろん、まだ真っ暗。
ご近所の犬仲間のみなさんに年明けのご挨拶を今更ながらして、ラジオ体操に参加して帰宅。
ポチは食欲がないようなので、私だけ冷蔵庫にあった味噌ラーメンを作り、その上にザーサイをうんとのっけっていただく。
さすがにお弁当を作る時間はない。

品川駅のバス停で、外人さんに話しかけられる。
なんでもこの路線バスにスマホを落としたらしい。
運転手さんに聞いてみるといいのでは?と話し、やってきたバスの運転手さんと話すが通じないようなので代わりに説明すると、路線バスと言ってもその区間をぐるぐる回っているわけではないらしい。
バス停に書いてある連絡先に電話して聞いてくれ・・と。

といっても、落とし主の彼女は日本語できなし、そもそもスマホ落としているので、私が電話して確認すると、今のところ届いていない。
もし、彼女が乗ったというバスが言った通りの時間のものなら、そのバスは別のところに行っている。
見つかったら、電話連絡という形しかないそうだ。

彼女に説明すると、なんでもこれから仙台に行き、日曜日にまた品川のホテルに戻るということらしい。
再度バス会社に電話し、彼女の名前、スマホの特徴、東京と仙台のホテル名とそれぞれを伝える。
書いてもらった名前をみると、南米っぽい気もする。

彼女には念のため、バス会社の電話番号と担当者の名前を書いたメモを渡す。
半泣きになりながら、仙台に向かうために駅の方へ走っていったが、そりゃ泣きたいだろう・・。 すべての情報をスマホに入れているケースは十分ありえるし、地図もカメラもスマホがあるから持ってきていない・・というのもあっても不思議じゃないしな。

そんなこんなで顧問先には予定の時間に遅れて到着。

夕方はコーチングのセッションがあり、移動。

本日は、オンラインの記事で見つけて、面白そうだったので図書館で予約していた「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」を移動中に読んで読了。
回ってくるのに随分と時間がかかったけれど、人気なのかな?
そう誰が読んでも面白いというタイプの本でもない気がする。



それから、朝の入浴中にふと筒井康隆の「家族八景」が読み返したくなり、湯船でいきなりKindle版購入。
多分、小学校高学年から中学生まで筒井康隆と星新一にハマっており(自宅の本棚にあった)、おそらくこの本も中学生のときに読んだのだと思う。
当然かもしれないが、表紙に見覚えがないので途中で変更されたのだろう。
帰宅後一気読みしてしまった。
再読というには、あまりに間が空いているので今年の読了本に入れてもいいだろう。
(現時点の今年の読了本:10冊)



ポチは朝一番の歯医者で少し落ち着いたようで、夕方の犬の散歩に行き、晩御飯も準備してくれていた。
晩御飯は、なんだか忘れちゃったけれどお魚の切り身の煮魚、白菜の卵とじ、インゲンのおひたし、菜の花のおひたし、大根ステーキ。 やっぱり家のご飯が一番落ち着く。

ようやく金曜日。お疲れ様でした。

Img_4044

« 物欲の鬼と化す | トップページ | カタヤマ@東向島 »