« 不要不急 | トップページ | 本のはなし »

ゆるゆる

4時半起床。

早朝の読書は、「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? 」
無茶苦茶に興味深い本。
説明責任とかKPIとか、それ意味あるの?かえってビジネス阻害していないか?とビジネスの現場で感じている違和感をスッキリと説明してくれる。



朝のくるみ(ミニチュア・シュナウザー 昨日2歳になりました)の散歩にお付き合い。
濃いピンク八重桜が八分咲きになり、船橋屋さんの藤棚には藤の花が咲き始めた。
外に出る機会が減ると、外に出るたびに空や草花がとても美しく感じるようになった。

今日は3月以降はじめて、Zoomの打ち合わせもリアルの打ち合わせも、コーチングも予定に入っていない日。
つまり、仕事をするにしても1人で作業を黙々とする日ということ。
いつもだったら、こんな日はお天気も良いので美術館に行ってしまうが、緊急事態宣言の出ている今、そんなこともできない。
残念だと思いつつも、決まった予定がないことが嬉しくてしょうがない。

大学のWebサイトを確認したら、案の定4月末のスクーリングはキャンセルもしくは延期になるようだ。
4月末に準備していたスクーリングの勉強をするつもりだったのだが、一気にモチベーション低下。
とは言え、何かしらやらないとということで、少しだけUdemyに取り組む。

仕事も大学もやることは、色々とあるが何も今日でなくてもということばかりなので、今日はダラダラすることにする。
3月からずっと忙しかったし、不要不急じゃないから、まぁいいでしょう。

2時間ぐらい新聞を読んで、途中で銀行の用事を思い出し出掛ける。
窓口をものすごく減らしているようで、待ち時間が半端ない‥ということで、あっさり通帳記帳だけして撤退。
まぁ、なんとかしようと思えば何とかなる。

食材の買い物にスーパーによると、空いている棚が多い、夫に頼まれたトマト缶は全滅だわ。

錦糸町はパルコも駅ビルもオリナスも映画館もお休みしているようだけれど、私としては生鮮食品だけの買い出しなので、特に問題なし。

自宅に戻ってゆっくり紅茶を飲みながら、翻訳小説の続きを読む。
至福~。



ポチ(夫)は会社の新型コロナウィルスの対策でこのところ忙しそうだ。
夫婦二人で在宅勤務ストレス多い~という愚痴を友人たちから聞いているので、有り難いことだと思う。
頑張ってくださいな…という感じだ。

忙しいからということで、今日は行きつけのお店で、生ハムを切ってもらい、チーズの盛り合わせをテイクアウトしてくるというので、私がサラダ(サラダ菜、ルッコラ、人参、ブロッコリースプラウト アンチョビドレッシング)を作り、塩豆腐に酒盗と刻んだ紫蘇をのせて、酒のつまみをつくる。
朝の犬の散歩で、お散歩仲間の方からペリカンのパンをいただいたので、後はこれをトーストして、自宅で仕込んであるトマトソースを載せて食べれば十分かな‥。

赤ワインに合わせてゆるゆるとご飯をいただき、結局パンまでたどり着かずこちらは、明日の朝ごはんに変更。

全般に静かで平和な1日だった。

明日は7時半から、自身のコーチが主催するZoomの勉強会に参加予定。
何年も続いていていつもはリアルな会で、朝食付きで丸の内で開催されているがこんな状況なので、初のZoom開催。
どんな感じになるのか、楽しみだ〜。

Img_4539

« 不要不急 | トップページ | 本のはなし »