« 新緑 | トップページ | MIB(メン・イン・ブラック) »

情報収集にどこまで時間を割くか…

4時起床。
早朝読書は、林語堂の「人生をいかに生きるか」。

成功とは、名声+権力+富貴、という箇所になるほど、と思う。
コーチングで話を聞いていて、「成功」という言葉が出てくるたびに、その人の話す「成功」という言葉には何が含まれているのかな?と考え込むが、一般に「成功している人」というのは確かのこのイメージだ。

実は有名上場企業の取締役よりも、お金が自由になるのは中小企業の経営者だったりするが、そこには「名声」がついてこないことが多い。
そうなると「成功」というイメージとは確かにちょっと違う。

女性の有名企業の管理職は実態として、「権力」がないことが多い。
女性の場合は、自分でマイペースで起業して、お金周りが良く見えてフォロワーが多いという人の方が、成功のイメージが強いのもこの辺にありそうだ。

この本は、その成功を目指すための本とは真逆路線。
この3つの要素の中で最も手放すのが難しいのは「名声」だということが述べられている。
なるほど、これは確かに!と納得。
権力も金もいらないが、できない人だと思われるのはかなり抵抗があるなぁ、私も。
ちなみにポチ(夫 元中学の同級生)は、金だけあればいいという人。ビックリするほど他の2つには興味がなさそうだ。
どうしてこういう2人が結婚することになったのか、改めて考えると不思議な気がする。

くるみ(ミニチュア・シュナウザー2歳)とポチの朝の散歩に久しぶりに同行したら、慌ててしまってマスクを忘れた。
ということで、皆さんから2メートル離れてラジオ体操。
花水木とラベンダーが新緑の緑の中できれいだ。
とりあえず、この散歩で5000歩稼いだ。

ポチは自分でお弁当を用意して急遽会社へ出勤。
自分で作り置きした惣菜を詰めて、「初めて自分で作ったお弁当だ-」と出掛けていったが、自分で全部作ったお弁当は楽しみがなかった…と帰ってきてボヤいていた。
ちょっとかわいい。

読む新聞が尽きたので、代わりに今月号の「ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)」を30分ほど読む。



読んでいるうちに仕事に関するインプットでどこまでリソース割くべきんだんろうと思い、マインドマップを書いてみた。

HBRに限らず、その他のビジネス書やWebの情報収集にしてもそうだけれど、もうそういう知識を身につけるのは私の場合「MUST」じゃなくて、あれば「BETTER]ぐらいなのだ。

ビジネスのトレンドを学ぶのは好奇心が満たされるという部分もあり、単に仕事の必要性だけで読んでいるわけでもない。
とはいえ、1日1時間も読んだりすれば、それはその分他のことに使えないわけで、人生の折返し地点を曲がってまですることなのかなぁ‥とマインドマップを描きながら少し考えた。
結論らしい結論が出せたわけではないけれど、書き出すことで何にモヤモヤしているかはよくわかった。
これだけでも随分といい。

大学の勉強を2時間ほどやって、お昼ごはん。
今日は玄米+納豆を丼ぶりで食べて終了。
時々大量に納豆を食べたくなる、発作的に。

30分ほど昼寝。

リモートワークのこの機会にと読みかけになっていた世界文学全集をゆっくり読み進めている。
今、読んでいる「黒壇」は、この全集で読まなければまず出会えなかった本。
ポーランド出身のジャーナリストが書いたアフリカの本。

アフリカってそういう場所なのか、初めて知ることばかり。
熱くて濃厚な空気も一緒に連れてきてくれるルポ。
一生のうちに一度は読んでおきたい本ってこういう本のことを言うんだな。
日々の暮らしにある程度余裕がないと、私なんかにはとてもこの手の本を読むことができない。



今日のZoomは1本の予定だったが、飛び込みのコーチングもあり結局17時までZoomとなり、途中のウォーキングは吹っ飛んでしまった。
スクワットチャレンジはなんとか185回を達成。

芋焼酎を呑みながらの晩ごはん、本日のメインディッシュは鶏もも肉の酒粕漬け。
酒粕漬けは、漬け込んでおくだけで何でも美味しくなるのですっかり我が家の定番メニューになった。

「夫婦で料理をすると会話が増えるよね」とポチが言い出したのは、私との会話が増えたというよりも、犬の散歩仲間のご近所の奥さんたちと料理の話題をするのが楽しいらしい。
先日も、私がネットで発見した生姜を水につけて保存する方法を70歳前後のベテラン主婦の奥様方にお話ししたところ、とても感謝されたらしい。
料理法を調べたりするのに、ネットを使わないし、そもそも新しいレパートリーを増やさなくても相当レパートリーもあるだろうから、そうなるだろうね‥なんて話をする。

食後は、チクチクと刺し子タイム。
もうすぐ1枚目の布巾が完成。

Img_4657
先日の散歩で見かけた花。なんていう名前の花なんだろ?

« 新緑 | トップページ | MIB(メン・イン・ブラック) »