« 情報収集にどこまで時間を割くか… | トップページ | ゴールデンウィーク »

MIB(メン・イン・ブラック)

4時起床。

早朝読書は、「スタンフォードが教える本当の「働き方改革」」の続きを読む。



読んでいる中で大学の卒業制作課題のヒントがあったので、メモを取る。

卒業制作はコーチングのWebサイト+ブランディングで検討していたが(卒業制作ついでに今あるサイトをリニューアルしてしまおうという目論見)、最近無料セッションで若い人たちの話を聞くと、コーチングの前にもっとやることあるだろうな‥と思うことが多くて、それを実現できるようなアプリを作るのはどうだろう?と考えている。

問題は全くプログラミングの知識がないことなんだけれど、AdobeXDで作った画面イメージだけだとやっぱりそれは卒業制作にはならないのかなぁ。
とりあえず、一冊専用ノートを用意した。

スクワット、瞑想、ラジオ体操やって、Weekly Reviewの記事を仕事用のブログにアップ。

yoshikoo's office: Weekly Review – Week16

Week18 も明日で終了だから、ちょっとスピードあげて書かないとね。

朝ごはんは、きのこ、たけのこ、めんつゆ、バターのパスタをポチが作ってくれた。
Twitter で知ったレシピだけれど、ジャンク感あって癖になる感じ。



月初の事務処理やらお金の仕分けなどを片付けて、仕事の企画書の調べ物をまとめる。
今日は珍しくZoomなしの日だ。

ケーキのお土産を持って、娘のところに顔を出す。
今日は、娘夫婦の結婚一周年だ。
初孫のチビ猪くんは、今日も元気で手足をバタバタしたりシャックリしたりと忙しそうだ。
眺めていて少しも飽きない。
2時間ぐらいお邪魔して、帰宅。
猪くん(義理息子)は、現在つばめグリルがハンバーグのレシピを公開しているということで、そのレシピでハンバーグを作ると言って、帰りがけに仕込みをしていた。
プロの料理人の彼は、おそらく本人も努力と思わずにいつも料理について勉強して試している。
天職というのはこういうことを言うのだろう。

大学の事前課題の方向性がなんとなく決まる。明日はラフスケッチまで行けそうだ。
連休中にそれなりに準備しておかないと、私の作業ペースだとZoomのスクーリング中に終わらないだろうな。
制作作業のわからないところを、その場で先生に確認できないというのもいつもと勝手が違って戸惑いそうだ。

若竹煮、大根・ブロッコリー・豚肉のオイスターソース炒めをメインに、芋焼酎で晩酌。
「あー、外食したい、もう自分の作ったご飯は嫌だ−」とポチ(夫)がブツブツ言い始める。
今月からポチは諸事情により、ものすごくお金がなくて、普段は半分ずつ出し合っている生活費も私が全部出している状態なので、そんなの無理に決まっているでしょう‥で終了。
困った保護犬である。

久しぶりに一緒にAmazon Prime Video鑑賞。
本日は、タイトルは知っていたが、2人とも全く観たことなかった「MIB(メン・イン・ブラック)」。



勝手に刑事2人組の話だと思っていたが、全然違って、え?こういう映画だったの?と驚いたが、正しいアメリカSF映画という感じで楽しめた。 時間が短めなのもよいね。

Img_4669

« 情報収集にどこまで時間を割くか… | トップページ | ゴールデンウィーク »