« MIB(メン・イン・ブラック) | トップページ | 帰ってきたヒトラー »

ゴールデンウィーク

4時40分起床。
朝から静かな雨が降っている。
雨を鬱陶しく感じないし、気分がめいらないから、今は自分の調子がいいのだな‥と判断。

早朝読書は、「人生をいかに生きるか」。
この本に出てくる「中庸」は「老子」を読んだときに一緒に読んだはずだが、と「老子」の印象が強すぎたのか、よく思い出せない。
読み返したくなってきたので、トランクルームに取りに行こう。



同時に著者が褒め称える陶淵明についても知りたくなってきた。
まぁ、ぼちぼちと読んでいこう。
こうやっていつも広がりすぎて収集がつかなくなるのが、私の悪い癖だ。

毎年、ゴールデンウィークは衣替えするので、今日からちょこちょこと準備を始める。

ポチ(夫;元中学の同級生)は、ゴールデンウィークだけれど大事な打ち合わせがあるとらしく出社。
勤め先がBtoCビジネスの会社なので、そもそも本社以外は年末年始以外はシフト制の会社なのだ。

先日、大学のZoom飲み会でスクーリング科目のシラバスが変更になったことを知り、そのチェック。
わりと地味にこういうのって時間が掛かるのだ。
チェックしてみて、事前課題がネットで事前提出になったことを知る。
いつものスクーリング同様、当日出せばいいと思っていたので、確認しておいてよかった、危ないところだった。

お昼は市販のパスタソースを使って簡単に済ませる。
全粒粉のパスタは、好む人が少ないから買い占めの対象外だと思っていたが、ここ最近はスーパーの棚にも少なく、Amaonでの価格も上がっている。
やれやれだ。

週次レビューをして先週の振り返りと、今週の予定の確認。
と言っても、連休明けにZoomの打ち合わせとコーチングが何本が入っているぐらいで特に予定らしい予定もない。
スケジュールに空白が多いってとても嬉しい。

続けて4月が終わったので1ヶ月の振り返りを。
4月の頭に一件、客先訪問をした後は全く電車に乗っていないことが判明。
人との接触機会を8割減らすというのは、私の場合確実に合格点だろうな‥。
家計簿の最終的な4月の締めがまだ終わっていないが、家族間のお祝い事など以外の交際費が一切ゼロなのは大きい。
巣ごもり消費が急増‥という話もよく聞くが、我が家は完全に巣ごもりでお金を使わなくなっている家庭のようだ。
食費も外食がなくなったので、かなり減っている(外食はポチ負担だから、家計には反映されないんだけど…)

ついでにWeekly Reviewの記事も書く。
これがかなり時間が取られるのは、本のリンクを張るのが意外に手間だからかな…。

ポチは仕事帰りに義母のところに立ち寄ってきた。
帰ってくるなり、愚痴をこぼし始める。
どうやら義母のところで、お昼ごはんを作ってくれるというので楽しみにしていたら、生協から取り寄せたお惣菜ばかりだったそうだ。

一人暮らしだったら、買い物行って、作って食べて、片付けてというのを考えたらそうなるのも不思議じゃない、そもそも随分と長いこと家族の食事をちゃんと作ってきたのだろうし、今はそんなことするよりも自身の作品を作るほうに時間を使いたいのでは?と思うが、ポチとしては毎日自分で作ったご飯を食べるのに飽きているというのもあって、愚痴になったのだろうな。

晩ごはんには、私が新聞で見つけたレシピを元にリクエストしたネギを牛肉でぐるりと巻いて焼いたものを出してくれた。
とてつもなく面倒くさかった‥とこれまた愚痴愚痴言うが、美味しいね‥と何度も言うとかなり嬉しそうで、夫調教の腕はまだまだ落ちてないな‥とついついほくそ笑んでしまった。

晩ごはんのあとは、チクチク刺し子。
1枚目の布巾が出来上がった。
まっすぐ縫うというただそれだけのことがこんなに難しい‥というのがまた楽しい。

Img_4692

寝しなの読書は、「黒壇」



« MIB(メン・イン・ブラック) | トップページ | 帰ってきたヒトラー »