« 帰ってきたヒトラー | トップページ | 徐々に移行中 »

満月

4時起床。
早朝読書は「人生をいかに生きるか」。
そろそろ、上巻が終わりそう。
朝一番でこの本を読むと、今日ものんびり楽しくやろうかな‥となるので、とてもいい感じ。

朝食は久しぶりに私が玄米でチャーハンを作る。
具材は、鶏モモのひき肉、生姜の千切り、それから三つ葉。
これに甜麺醤、豆板醤、醤油で味付け。
三つ葉はみじん切りにして炒めずに混ぜ合わせただけで、香りが良くて香菜のような感じになった。
これにプラスして、ベジブロスをベースにしたの中華スープ。旬の生わかめと落とし卵で。

ゴルデンウィークも終わり、ポチ(夫;元中学の同級生)は本日から出社。
なし崩しにリモートワークもなくなりそうな雰囲気だ。
自粛解除(って変な言葉だけれど)の流れが強まっているけれど、保健所も病院も相変わらずパンク状態なのではないだろうか?

午前に1件、午後に2件のコーチングセッションがあり、今日は珍しくSkype, WebExだった。
あんなに毎日WebEx使っていたのに、もう使い方さっぱり忘れてしまっている。(それももう10年近く前なのか…)
Zoomばっかりだからね、最近。

合間に4月の家計簿をまとめる。
毎月5万円の食費が6万円に上がったのは、まぁそんなもんかな‥と。
外食を負担していたポチのお財布はその分ゆとりが出ているはずだし、私も交際費が減ったので、結果的には全体の支出が下がっている。

4月はFTTHの工事とかプロバイダーの変更、解約といったリモートワーク関連と、くるみ(ミニチュアシュナウザー2歳)のフィラリアの検査と薬、虫よけの薬(?)が半年分でこれがちょっと大きかったかな~。

コーチングのセッションでPaypalの導入リクエストをいただく。
以前から、海外に暮らす何人かのクライアントさんとの話で出ていたのだが、調べるのが面倒なで保留し、振込手数料を海外の方に関してはこちら持ちという形で行っていたけれど、そもそも国内でもPayplにしたいという方はいるだろうな‥と思うので、これは早々に着手しようと‥と優先順位を上げることにする。

セッションがちょうど全部終わった頃に、ポチが帰宅。
「プレゼント〜」と言って渡されたのは、Google Analyticsの最新解説本だった。
ものすごく喜んだら、「いらんわ、そんなもん‥と言われるかと思っていた。まさか喜ばれるとは‥」とビックリされた。

いやいや、嬉しいって、この手の本は結構いい値段するし、且つ技術アップデートが速くて買うタイミング難しい。
大体はネットで検索しながらになるけれど、デジタルネイティブ世代じゃない私には、やっぱり紙のほうがずっと効率が上がるのだ。
なんでも仕事関係でいただいたものらしい。

ポチからもらったプレゼントで一番喜んだものかも(そもそもあまりもらったこともない気もするが‥)

バタバタしてしまって、まるで歩いていなかったので、夕方のくるみのお散歩にお付き合いで、6500歩ぐらい歩く。

Img_4699

本日のスクワットチャレンジは休息日のためナシ。

ヨーグルトの賞味期限がギリギリだったので、ネットで調べてヨーグルトのドレッシングを作り、レタスだけのサラダ(?)にかけて食べたら美味しかった。
酸味が苦手なポチも絶賛。
酸味も多分、「酢」が苦手みたいで、その他のものはそう嫌がらない様子。

作っておいた新玉ねぎのカレーピクルスも美味しかった。
旬の野菜はやっぱり美味しい。
私自身はカレーは、市販のカレールーで作る人だからカレー粉を使った料理というのは、レパートリーにまったくない。
ポチがカレーは、いろんなスパイスを組み合わせて作るものだ‥と言いはり、以前に色々と買ってきたのだが、途中で市販のルーで十分美味しいということに気づいたらしく、そのままカレー粉やら何やらが残っている‥というので、在庫減らしを狙い作ってみたもの。

残りの晩御飯は、ポチがあれこれ作って出してくれて、久しぶりに良い日本酒が手に入ったので燗酒をいただく。
のんびり呑んでも、何しろ食事が18時前に始まっているから、19時過ぎにはもう終了。
そりゃぁ、遅めスタートのZoom呑み会とか参加できないよなぁ‥と二人で笑う。

満月のきれいな夜だった。

« 帰ってきたヒトラー | トップページ | 徐々に移行中 »