« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

一歩前進:破産法レポート提出

ようやく破産法のレポートが一通清書が終わり、ポストへの投函となりました。この連休中にもう一通まとめてしまいたいところです。一応レポートの骨格は既にできているので、後は肉付けのみ。

夏季スクーリングの栞がやってきました。今年は3週間フル出席予定ですので、始まる前に12通レポート書き上げなくてはなりません。それから、短期スクーリング希望の労働法のレポートを2通ですね。まぁどちらも5月試験が終わってからの話です。

5月の目標

・破産法レポート提出 1通

・労働法レポート提出 2通

・民法総則 試験合格

2005年4月23日 (土)

勉強再開

さて、しばらく完全に勉強休んでしまっていましたが、今朝から再開しています。まぁ真面目にやればレポートなんて、結構終わるんですよねぇ。

社会人ともなれば、面倒な企画書やら提案書出したりしていますからそれに比べたら、自分のアイディアを求められないレポートというのは決して難しくはないんですが、問題は集中力ですね(企画書、提案書作成も同じか・・・・・)

ということで、今朝方ようやく破産法のレポートが終わりましたので、後は清書です。

前回の日記にも書きましたが、テキスト旧法対応なのが痛いです。

これは手元に必ず最新のものに対応したテキスト必須ですねぇ。かなり混乱しました。

少し前になりますが5月試験は、民法総則と刑法各論を申し込んでいますが今からやっても刑法各論もう1通レポート出すの間に合うんかねぇという感じです。

まぁだめなら7月多摩まで行ってきます。

ボケッとしていたら、破産法のスクーリング申込はもう来週月曜日なんですね。良かった白門チェックして・・・という感じです。

受講できると良いなぁ・・・・。

今回の破産法の教訓。やっぱマインドマップ書くべきだった。大失敗。

マインドマップといえば、先日書店で見かけた「図解・マインドマップノート術」を購入。

マインドマップの考え方はいいんだけど、うまく書けないという人にお薦め。色んなサンプルが乗っているし、具体的にこんな風に使うというのが書いてあってわかりやすい。

やっぱりマインドマップ手放せませんわ。

2005年4月11日 (月)

破産法レポート

昨日は、破産法のレポートを新しいテキストを基にまとめていたのですが、このテキストは細かい学説の対立もきちんと書かれていて、レポートの参照には使いやすいのですが、いかんせん旧法ベースでテキストが書かれているので、当然現状の新法とは異なる部分が多く、またその対比がやり難くてやっかいです。

新旧破産法条文対象表が付属していますが、いちいち面倒くさくてしょうがない・・・・。早くテキスト改訂して欲しいものです。

今回は、テキストが来る前に、アウトラインプロセッサである程度まとめておいたものがあるので、マインドマップは書かず、テキストに対しては、「三色ボールペン情報活用術」のやり方で、赤・青・緑とラインを引きまくっています。

赤→非常に大事

青→大事

緑→面白い

客観と主観を分けるのがポイントです。このやり方だと何が嬉しって、すごく勉強したような気になるわけですよ。テキストにがんがん線とか引いてあると(笑)

あと眠気覚ましになります。黙々とテキスト読むよりずっと楽です。

あれこれとアウトラインプロセッサに入力しているうちに、だんだん収拾がつかなくなってきました。頭を切り替えて明日からはざくざくと枝葉末節な部分を切り捨てていく作業に入ります。

2005年4月10日 (日)

一歩前進:刑法各論合格

刑法各論のレポートが返却されてきました。刑法各論はレポートが厳しいという評判だったので、おそるおそる開けてみると何と評価は、一番上の"5"。素直に嬉しいです。

刑法各論で使用した参考図書は以前の日記に一覧で記載しておきましたが、何といっても役に立ったのは、前田先生の「刑法各論講義」でした。

横書きで図表も多いし、ロジカルで丁寧。この本のおかげで、論点を漏らすことなくレポートが仕上がりました。

また、マインドマップを描きながら、理解を深めることでより全体像も見えたような気がします。

さて、昨日は昼間から深夜まで飲みっぱなしで、勉強はゼロ。今日はレポート合格で高まったモチベーションを利用して、1通書き上げたいと思います。

2005年4月 3日 (日)

やられた?!&今月の目標

破産法のレポートテキストだけで、レポート作ったほうがよくまとまりそう。がっくり(涙)

参考文献読みまくって作ったやつはかえって論旨がわかりにくい上に、論点そっくり落としている。

がっかりだー。

まぁ、自分の勉強にはなります。ええ、はい。わかっています。さて、やり直そう。

刑法各論レポートも今月中に書いて、5月試験に挑みたいなぁ。

 今月の目標

刑法各論1通&破産法2通

 息抜きにこんなん作ってみました

2005年4月 1日 (金)

一歩前進:刑法各論提出

日曜日から今朝まで、家族でマレーシアのランカウイに行っていました。

出発直前はもう無茶苦茶。夜中まで仕事を片付けて、その後に既に随分前に書いていた刑法各論のレポートの清書。ほとんど徹夜に近い状態での出発となりました。

それでもどうにかこうにかレポート提出。一歩前進です。

ランカウイの行き帰りの飛行機では、届いたばかりの教科書を読み・・・・なんてことは勿論なくて、勿論、旅行先には法律の本もNotePCも持っていかず、完全OFFでした。

さて、教科書も届いたので破産法のレポートを仕上げてくなくてはね。今日から新年度。今年は勉強しますよ~。

留守中に今年から中央大学通信教育学部に入られる方から、何通かMailをいただきました。皆様頑張ってください。何かアドバイスをというMailが多いので、私なりのアドバイスを僭越ながら、書いておきますと、

1.まずはペース作り。勉強時間を普段の生活に組み込む。

2.とにかくレポートを出してみる。出さなきゃ始まりません。何冊本読んでも書かなきゃ駄目です。書いて駄目ならそこでまた何か見えてきます。

3.とにかくやる。計画ばかり立てていても駄目です。完璧な計画もやらなきゃ始まらない。

何だか自分への戒めみたいです(笑)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »