« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月29日 (水)

民事訴訟法レポート

民事訴訟法のレポートの下書きが完成。あとは清書です。

続けてもう一通民事訴訟法を書こうと思ったのですが、何だかピンと来るレポート課題が無いので、ひとまず債権総論のレポートに移ろうと思います。

まぁ、夏スクに出れば1通ぐらい書けるでしょうと楽観視することにしました。

本当は同じ科目を続けてやるほうが良いのでしょうが、7月中旬の米国出張が1週間の予定が、2週間に延びる気配が濃厚になってきたので、ここで足踏みしているわけにもいかん!という別の事情もあります。

2005年6月27日 (月)

破産法提出

すっかり間が空いてしまいました。間が空いているときは、全然勉強していないということです。出張とその後の疲れで、全然勉強していません。刑法各論はもうレポートも間に合わないし、7月試験はあっさり断念して中々逢えない幼なじみと遊ぶことにしました。

ようやく破産法の清書が終わったので、本日投函。

今週は民事訴訟法のレポートに取り掛かります。

夏スクまでにできるだけ、レポート終わらせておきたいものです。去年は夏スク後に、レポート書いたので、とても大変でした。

勉強再開と言いつつも8月の休みのために仕事もぎゅうぎゅうに忙しくなってきていて、7月は相当に厳しい自己管理が必要になりそうです。

仕事もあって、大学で勉強しているなんてすごいですねぇとよく言われますが、こんなものです(笑)

まぁ、あくまで仕事はお金もらっている以上結果出さなきゃいけないけど、大学は趣味なのでね。

2005年6月 9日 (木)

1歩前進:民法総則合格

5月試験の結果が返ってきました。民法総則は無事合格(しかも評価A)でした。嬉しいです。

昨日は、仕事でがっくりと疲れるようなことがあったのですが、ちょっと回復しました。

まとめて手続類を片付けました。

・7月試験申込・・・本社出張には別の人間が行く事になったので、刑法各論を申し込みました。・・・・が、レポートが間に合うか微妙です。

・卒論ハンドブック申込・・・・夏スクで説明会に参加しなくては。

・夏スクーリング申込・・・・いよいよですねぇ。ワクワクします。

2005年6月 5日 (日)

本の購入

だらだらと民事訴訟法のレポートをFree Mindを使って、マインドマップにまとめる。

先日図書館で借りてきた「民事訴訟法」は中々良いので、購入したいのだがAmazonでは売り切れ中。

うーん、と思っていたら、こんなもの見つけた。

成文堂 法律専門書インターネット書店

送料がかかるのがちょっと痛いけれど、書店まで行って無いことを考えると全然良い。往復の電車代とさしてかわらないだろうし。

普段の読書は、できるだけ図書館で借りることにしている。これは予算の問題もあるけれど、場所の問題も大きい。

それに何度も読み返したい本というのは、本当に少ないということも段々にわかってきたからだ。一度しか読まないであろう本のために、何度も読むべき本が隠れてしまうというのは忌むべきことだ。

とはいえ、法律の本はそういうわけには中々いかない。レポートと試験に合格すればいらないような気もするが、書き込みがしたいので図書館の本というわけにはちょっとね。(書き込みしている不届き者も多いけど)

それに、他の科目を学習していても結構見直すことも多いのである程度基本書は持たざるえないかなぁと思っている。

2005年6月 3日 (金)

一歩前進:労働法レポート合格

連休明けに出した労働法1のレポートが合格で返却されてきました。多分合格はできるだろうと実はちょっと自信があったのですが、結果はA(それも5評価)でした。

有り難い~。

郵便物に返却のレポートが混じっていた場合は、自宅にエレベーターで上がるのが待てず、その場で透かして結果を見てしまいます。(皆そうでしょう?)

今回の指導票はワープロ書きで白い紙が貼られていて、一瞬息が止まりました(いや、マジで)。こんなの今まで見たことないから、「論点が把握できてません」「再提出してください」とか一言書いてあるのかと思いました。

実際に書かれていたのは、「学説・判例をよく理解し、設問への当てはめも適切になされています。さらに、文献研究を進めていくとなおいいと思います」というごく普通の内容でした。

特に使いまわししているとも思えない内容なのに、なぜワープロで書いてあるんだー???ものすごい悪筆のインストラクターの方だったのかしら?

心臓に悪いので止めて欲しいです。

追伸:プロフィールをちょっとだけ更新しました。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »