« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月27日 (火)

初オフ

大学オフ会に初めて参加してきました。

先ほど、皆さんのブログにコメントをいれてきましたが、poohさんとmuchiさんのところは、システムエラーではねられてしまいました(涙)

仕事の関係で途中中座となりましたが、本当に楽しませていただきました。この場を借りて再度御礼を申し上げます。有難うございました。

皆さん、積極的に地方のスクーリングに出かけられているようでそのパワーに脱帽。

夏スク以降、すっかりモードの落ちている私ですが、色々と皆さんのお話を伺って刺激をいただいてきました。

2005年9月25日 (日)

二歩前進:夏スクレポート全合格!

金曜日からとにかく遊びっぱなしで、全く勉強していない連休です。

泊りがけの遊びから帰ってきたら、レポートが二通返却されていました。民事執行法(A-5)、経済法(B)ということで、ようやく夏スクのレポート全部合格が確定しました。やれやれほっとしましたー。

あとは試験結果待ち。

さて、今週からいよいよヨーロッパ出張。行く前に刑法各論のレポートを・・・・と思いましたが、間違いなく無理のようです。

2通目の商法総論・総則のレポートの清書提出のみとなりそうです。まぁあとは帰ってきてからだ・・・・・。

2005年9月20日 (火)

一歩前進:商法総論/総則レポート提出

やっと清書を終えて提出。もう一通の清書も早く仕上げなくては。

2005年9月17日 (土)

一歩後退:民事執行法レポート不合格

沖縄出張から帰ってきたら、民事執行法レポートが不合格で返送されていた。いやーん、という感じ。ちなみにこのレポート。これ以前に出したレポートが我ながら書いている本人もチンプンカンプンだったので、保険に出したやつ。

全然、保険になってなーい!!

ところが、それ以前に書いたレポートがまだ戻っていない。つまり3通出して、1通合格、1通不合格、1通不明・・・・というのが現状。

書き直しの可能性は非常に高いけれど、万が一ということもあるので、まぁ、もう1通待ってからだね。書き直しは。

夏スクはあと、経済法が1通返送されてくるはず。

夏スク試験結果の発送は10月11日。まぁ、終わったものはしょうがない。次行きましょう・・・・という感じだ。

ようやく、商法総論・総則のレポートの2通目が終わる。結局「商法(総則商行為)判例百選」の丸写しみたいなレポートになってしまった。

1通目の下書きもまだ終わっていないので、この連休でまとめて下書きして提出予定。不合格でも良いから、とにかく出さないことには、先に進めない~。

この次は何の科目をやろうかなぁ。9月末からヨーロッパ出張で、10月半ばまで帰ってこれない。来週中に書けそうなものといったら、1通残っている刑法各論ぐらいかな。債権各論片付けてしまいたいんだけれど、さすがに4通は、休日も仕事している今の状況では厳しいし、それより何よりそこまで自分を追い込めないって感じ。

2005年9月14日 (水)

一歩前進:民事執行法レポート合格

書かなきゃいけないことを絞り込むのが難しくて、うーん・・・・と頭を抱えた民事執行法のレポートが合格(A−4)で返送されてきました。

「教科書の内容がまとめてあればOKです」とインストラクターからの評価があっさりと書かれていて、そんなもんだったのか~とほっとしています。

2005年9月11日 (日)

うーん・・・・・

商法(総論・総則)の2通目のレポートを書いています。下書きが3分の1ぐらいまで終わりました。

昨日の日記にも書きましたが、「商法(総則商行為)判例百選」にずばり出ている事例を課題としているものです。

ところがですね、この課題で議論すべき内容という部分は、教科書に取り上げられていないのは勿論、大半の基本書にも掲載が見当たらないのです。法律専門誌に勿論いくつかの論文は発表されているようですが、レポートで雑誌のバックナンバーまであたるケースというのは今までほとんどなかったので、どうしようかなと思っています。

このままだと判例百選の丸写しのようなレポートになっちゃうんだけどなぁ。そんなの通るんだろうか?

とりあえず、出してみて指摘を待とうかなぁ・・・・。うーん。

2005年9月10日 (土)

ペースがつかめない・・・・

ようやく商法総論・総則のレポートの下書きが1通終わりました。

「商法(総則商行為)判例百選」の判例にそのまんま出ている課題なのですが、やけに時間がかかってしまいました。

やっぱり夏スク終わって、気合が抜け落ちている感じです。もう一通もできれば明日中に仕上げて、週の半ばにある沖縄出張の際に清書してしまおうかと思っています

2005年9月 4日 (日)

生活における通教の占める割合

poohさんのところのエントリに、生活における通教の占める割合というのがあったので、考えてみました。

私が大学で一週間に使う時間は通常なら、多分4時間ぐらいかなぁ。本は基本的に図書館に予約をかけておくので、探すということはありせんね。

借りて良さそうな本をAmazonで購入というパターン。

基本的に自宅の書斎で勉強します。今のマンションに引っ越すときに、どうしてもと夫にねだったのが、実は書斎の椅子。

会社で使用しているのと同じ、Hearman Millerのアーロンチェアを購入しました(会社経由で紹介してもらったので、かなり値引いてもらいました・・・・)

この椅子がとにかく疲れにくいし、蒸れないので長時間机に向かうにはピッタリ。

前のマンションのときは、椅子が長い時間坐るにはつらいし、子供部屋の机を子供と共有していたので、図書館通いしましたが、今は新しい椅子のおかげでもっぱら自宅です。

勉強時間は、主に週末のどちらか片方。レポートの清書は会社の昼休み。

科目試験の前は、もうちょっと勉強時間をとりますが、一週間前から毎日1時間ぐらいかなぁ。科目数にもよりますが、結局最期は一夜漬けですね。

大学以外の普段の生活に含まれるもの。


・お仕事

原則は9:00−18:00で全部スケジューリングしますが、忙しいときは別。在宅勤務もあるし、比較的恵まれているほうだと思います。3ヶ月のうち1週間ぐらいが大体出張かなぁ。

(多分ならすとそのぐらいです)


・母親&妻業(?)

食事関係(洗物、料理、買い物)、家計管理、全部夫なので、相当恵まれていると思います。洗濯・掃除班ということになっていますが、かなり適当。

(共働きでちょっと家事に協力的な旦那さんぐらいだと思います・・・・)

子供はもう中学2年生なので、まぁ手間いらずです。

コーチング

プライベートでコーチングコーチをやっています。コーチングをする時間とコーチングのための学習時間を全部合わせて、週7時間ぐらいかなぁ。(いわゆる読書時間は含まず)


英語の勉強

仕事で必要なので英語の勉強していますが、どうも計算すると1日15分程度しかやっていないようです。


・後は、犬の散歩(週に2,3回?あとは夫)、朝のジョギング(これも週に2,3回)、スポーツジム(週に1回)、お友達と御飯(飲み?)とサイトの更新ですかねぇ、暇なときは大体なんか活字読んでいます。あと1日8時間寝てます。


なんかこうして書くと、大学の占める割合少ないし、かなりゆるゆるな生活ですねぇ。

でも、いつも「人が4年通って卒業するところ、通信で卒業しようって言うんだから、やっぱ大変だわぁ・・・・」と思っているんですが・・・・。おかしいなぁ。

2005年9月 3日 (土)

二歩前進:経済法、労働法(保護法)レポート合格

経済法のレポートC合格、労働法(保護法)レポートB合格。

経済法はもう1通合格の必要ありで、実はそちらは自信が全然ない。今回合格したほうは結構自信あったんだけど、それでCってことは・・・・・ああ、考えたくない。

労働法(保護法)のレポートはひとまずこれで終了。試験はどうだったかなぁ、あんまり記憶していないところを見ると、可も無く不可も無くというところだったかな。

さて、商法のレポートを今日こそ書かなくては。

2005年9月 2日 (金)

二歩前進:民事訴訟法、債権総論レポート合格

債権総論のレポートC合格、民事訴訟法レポートB合格。とりあえず2科目分クリアーですが、よく考えると民事訴訟法の試験はかなりまずかったので、レポート合格したから安心というわけにもいかなそうです・・・・。

ちょっとデザインを変えてみました。ついでによく拝見している大学関係のリンクも追加もしてみました。

仕事が始まったら案の定猛烈に忙しくなってしまいました。

まぁ、たっぷりお休みしましたからね。傍から見ればね。休んじゃった本人にしてみるとあっという間だったよなぁという感じで、罪悪感無いから、その分頑張ろうって感じでもないんですよね(笑)

だって、いない間の仕事、全然進んでないんだもーん。頼むよ~(涙)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »