« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

二歩前進:レポート提出&合格

先日下書きを終えた特殊講義のレポートを本日投函しました。一歩前進です。

とはいえ、なんだかレポートというか、感想文みたいになってしまって、こんなんでいいんかなぁと言う感じです。まぁ、駄目ならインストラクターからのアドバイスもくるということで(笑)

先日出した物権のレポートがB評価で合格しました。ということで、二歩前進です。

明日から12月。もう残り一ヶ月で今年も終わりですね。年内に卒論のテーマを決めたいなぁと思っているため、久しぶりにジュリストなんて買ってみました。

2005年11月24日 (木)

商法(総論・総則)下書き完成

再提出となっていました商法(総論・総則)のレポートの下書きが終わりました。

やっぱりインストラクターの方からの指導をもらうと、一人で行き詰まってしまうよりもずっとよいですね。

再提出は恐れずにじゃんじゃん出して、じゃんじゃん指導してもらうのが結局は早いような気がします。

これで一応今週のノルマ達成。

来週は債権総論を片付けようと図書館の本を予約しました。物権のまとめもやらないと・・・・。

来週から新しい職場なので、このペースでいけるかかなり不安でもあります。

2005年11月23日 (水)

更新報告:破産法

破産法の勉強方法をようやく下記に掲載しました。

http://www.yoshikoo.com/etc/hasan.html

次回は労働法をアップする予定ですが、いつになるやら・・・・。忘れないうちに早めに書きたいとは思っていますが・・・・

2005年11月20日 (日)

一歩前進:民法物権レポート提出

先週書き終えた民法物権のレポートの清書が終わり、本日投函しました。

今週はその次の物権の課題を片付けるつもりで取り組んでいたのですが、どうも私自身が物権という科目全体について理解がかなり不足しており、このまま切り貼りみたいなレポートを出しても、結局試験で落ちるだろう・・・ということが明白なので、まずは物権を自分なりに全体をまとめてみようと思います。

とはいえ、一応一週間に一通レポートを書く!という目標を前回決めたばかりですので、今回は特殊講義2のレポートの下書きを片付けました。(かなりやっつけ仕事・・・・・)

やれやれ、今週は商法の再提出のレポートで書こうかなぁ。

2005年11月19日 (土)

テーマ探し。

来年度の大学での目標は卒論を書く!ということになる予定なのですが、卒論を書くということなのですが、何で卒論を書くのかというテーマがなかなか決まらず、悲しくなっています。

みんなどうやってテーマ探すんだろうとググってみたところ、卒論の書き方みたいな本が結構出ていることに気がつき早速、図書館で何冊か予約を入れました。

しみじみ本ってありがたいなぁと思いました。

私は社会人になるまでは、読む本は小説&文学の一辺倒だったのですが、ある派遣先でビジネス書とノンフィクションの面白さを教えてもらってから、わからないことはまずは本で解決という人になり、派遣先が変わるたびにその業界についての知識を本で仕入れました。途方に暮れたらまず本にあたる・・・・というのはその頃からです。

思えば外為の本とか、Javaの本とか、人材ビジネスの本とか会社変わる度に本には随分と助けられたものです。

今はインターネットがあるので、ファーストステップはインターネットになりましたが、それでもやっぱり、セカンドステップは相変わらず本頼みです。

2005年11月13日 (日)

民法物権下書き完成

民法物権のレポートの下書きが完成しました。

今回の参考図書は中大の教科書と「民法〈2〉物権」です。

「民法〈2〉物権」のほうは、今年の夏のスクーリングの際に、生協で購入したものですが、とてもわかりやすい本ですし、判例条文が別にCDで付属していて、とても使いやすい本でした。

私的には、この本は当たり。

一週間に1通レポートを出すというのを、しばらく目標にしたいと思っています。とりあえず先週は、下書き終わったのでOKです。

今週も引き続き物権の予定です。

学習のペース取り戻さなくては・・・。

2005年11月11日 (金)

一歩前進:商法(総論・総則)レポート合格

昨日は以前の会社の同僚たちと、タイ料理を食べ、私にしては珍しく二次会まで。

酔っ払いながら自宅に辿り着き、ポストを見ると商法(総論・総則)レポートが返却されていました。

結果は合格(A-5)。

判例百選丸写しみたいなレポートだったのですが、何はともあれ合格できて良かったです。

あとは、前回不合格になった分の書き直しでとりあえず商法(総論・総則)のレポートは終了の予定。

今週は物権のレポートに取り組んでいますが、下書きは60%完了という感じです。

フランス語に関しての進捗は、How to improve my Englishという私の語学勉強サイトに書いていきます。

ご興味ある方はどうぞ。

2005年11月 7日 (月)

NANA

さて、11月試験も終わりました。

試験の感触については聞かないで下さい。試験前日、娘が友人から借りてきた「NANA」を一気に12巻まで読んでしまいました・・・といえば、自ずと結果はわかるでしょう。

一月試験頑張ります。

しかし、この漫画、売れているだけあって無茶苦茶面白いです。はまりました。

心を入れ替えて、民法物権のレポート等書き始めました。今日から通勤時はフランス語の勉強をぼちぼち始めます

2005年11月 3日 (木)

試験準備

すっかり大学の勉強がストップしています。退職前ということで仕事があれこれとやってきて、時間が取れないのも大きいのですが、それ以外にもなんかちょっとダルダルなモードになってしまっているというのもあります。

ブログ仲間の皆さんは、卒論に追われて非常に頑張っているのを横目に見つつ、どうもモードが上がらずに困っています。

とはいえ、今度の日曜日は11月試験。今回は、経済法のリベンジを果たす予定です。とりあえず[おちょこ一杯]ぐらいの水から汲み出すつもりで、今日は過去の試験問題を確認しました。

そうたくさんの試験問題があるわけではないのですが、どうも見る限りは夏スクで配られたレジュメの範囲のようですので、これをしっかり復習しようかという気にようやくなってきました。

昨日、外人接待のために久しぶりに着物を着たら、やっぱり着物って良いわ~と、朝から着物着て、半襟つけたりしたり、小物整理したりしています。

着物が良いかというよりも完全に現実逃避のような気がします。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »