« 2007年12月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年4月

2008年4月18日 (金)

物権レポート課題

第二課題

不動産取引においては、登記のみならず、善意・悪意または過失の有無を併せて考慮すべきであるとの見解を論評しなさい。


第三課題

Aから金銭の貸借の依頼を受けたBは、万一Aが返済してくれない場合を考えて、Aから何らかの担保を徴求しようと考えている。A所有の動産を担保とする場合、どのような方法が考え得るか論じなさい。


第四課題

AがB銀行から5,000万円の融資を受けるにあたり、自己所有の土地に抵当権を設定した。その後、Aが返済を遅滞したため、B銀行が抵当権を実行した場合、当該と地上に存するA所有建物の取り扱いはどのようになるか。建物の建築が抵当権設定前の場合と抵当権設定後の場合を比較しつつ検討しなさい。

2008年4月14日 (月)

5月試験受付開始

5月試験の受付が開始されましたね。

今回は駿河台と多摩で、それぞれ経済法と体育理論を受験予定です。

どちらも受験範囲が特定されていないのが悩ましいところです。

フランス語B、知的財産法も受験資格はあるのですが、こちらは7月に回す予定。

経済法はスクーリングと科目試験両方で落ちているので、今回は経済法に集中するつもりです。

早く学生証の更新手続きもやらなくては・・・・。

学習進捗状況は、フランス語は毎日15分ぐらいやっています。

社会政策のレポートはだいぶ頭の中でまとまってきたので、今週一息に書き上げたいところ。

卒論もぼちぼちやっていますが、なんだか焦点がまとまらない感じですっきりしません。特殊講義のレポートは未だ清書に手をつけてない、これも今週中に片付ける予定。

今月は勉強のペース作りを課題にしています。

2008年4月 7日 (月)

社会政策課題

自分の備忘録です。

第3課題 

最近の規制緩和、労働条件の弾力化が労働者の雇用と生活に及ぼす影響について論じなさい。

第4課題

高齢化の進展する日本社会における年金制度の改革について、制度の持続性と国民最低限保障の観点から検討しなさい。

2008年4月 6日 (日)

社会政策文献

図書館で予約をしておいた社会政策の本を引き取りに行ってきました。

近所の図書館が改装工事中のため、少し離れた図書館まで。

片道50分近くかかるのですが、今日はお天気も良かったので、歩いて行ってきました。


図書館で2時間ほど読書して、自宅に帰ってからはウォーキングのご褒美と称して

ビールと焼きそば、お休みらしい良い一日でした。


参考までに以下に借りてきた本を挙げておきます。

尚、★の評価はAmazonの評価で、私の評価じゃありません・・・・。


年金を考える—持続可能な社会保障制度改革
貝塚 啓明, 財務省財務総合政策研究所, 財務総合政策研究所=
中央経済社 ( 2006-04 )
ISBN: 9784502656606
Powered by mediamarker



規制緩和と雇用・失業問題
加藤 佑治, 内山 昂
新日本出版社 ( 1997-11 )
ISBN: 9784406025454
Powered by mediamarker

2008年4月 2日 (水)

少し前進

4月ということで、新入生の方も多いのか?はたまた通信教育で大学に通おう!と考える方が多いのか、アクセス数が伸びています。

ほんの少し前進しましたので記録しておきます。

  • 学費振込み完了(遅れてすいません・・・・忘れてました)
  • 特殊講義2のレポート下書き完了

今日からは、社会政策のレポートに取りかかります。

勉強する人にお奨めな本を読みましたので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

「1日5分 頭がよくなる習慣」

試したーい!と思えることが結構たくさんあります。

上記リンクをクリックすると私の本のブログに飛びます。

ちなみに毎日の本に関する記録(購入読了記録)はこちらです。

yoshikooのバインダー

2008年4月 1日 (火)

新年度

またたく間に去ってしまった2007年度。

2008年度は卒業しなくては・・・・と、思いつつ、いきなり卒論の指導会の申し込みを忘れてしまいました。

ということは、一発合格に賭けるしかないんですかね・・・。

卒論以外の今年の課題は以下の通りです。あとちょっとなんですけどねぇ。

<夏のスクーリングで片付けます>

・商法(手形・小切手)

・民法物権

・経済法(お休み取れれば受けたい~)

・知的財産(お休み取れれば受けたい~)

<短期スクーリング>

・労働法1(団体)

<レポート書き+試験>

・社会政策 2通

・特殊講義2 1通

・民法物権 1通

<残り試験のみ>

フランス語(B)、体育理論、経済法

とりあえず、卒論とフランス語は毎日必ず少しずつやることにします。

・学生証更新して

・学費払って(おいおい・・・・)

・5月試験申し込んで

・文献検索サービス申し込んで

庶務手続きはそんな感じでしょうか・・・・。

体調も良くなって今年度は言い訳も見つからないので、頑張ります。

そんなわけで更新もぼちぼちやってきます~。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年9月 »