« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月 8日 (水)

ネタ切れ(中央大学通信教育日記)

こちらのブログは、更新が滞っています。

表題にも書きましたが、ネタ切れです。

既にレポートは全て完了してしまい、スクーリングはもう受けられるものがありません。
試験合格が残っているのは、フランス語、手形・小切手、経済法。
あとは夏スクの結果次第で、再受験の可能性もありますが、これも10月半ばまで結果不明なので、今は身動きとれず。
で、卒論が残っています。

そんなわけで、あんまり進捗が見えないことばかりやっています。

ちなみに大学卒業後はこの日記は、How to improve my English?という名前のブログにし、英語の勉強にまつわる一連の話を掲載していく予定です。
ちなみにこれは以前運営していていて、現在更新がストップしているHow to improve my English?の続編です。
もう英語の勉強は来年度で蹴りをつけたいです。絶対に。
問題は何をゴールにするかなんですよねぇ。
TOEIC満点になっても、現在の仕事の英語としてはまだまだ不足だし、それにTOEICそのものの勉強って仕事に直結しないので、スコア狙いに走ると本末転倒で危険です。(だって、四択とか、あり得ないし仕事で・・・・)

課題はワールドワイドのあらゆるEnglishes(様々なノンネイティブの話す英語)の中で、ディスカッションに臆さず参加できる英語力です。
(何か良いゴール設定ありましたら、ぜひ教えてください)

再来年度は大学院への進学を希望しています。
志望先も決まりました。
11月に説明会に参加してくる予定です。まぁ、その辺はまたこちらにアップデートします。
で、うまいこと大学院に進めたら、大学院日記に変更する予定です。

今日も、「大学院までいって将来何するつもりなの?」と聞かれたのですが、ただ学びたいだけなんです。
「あなたも毎週ゴルフするでしょう?時間もお金も投資しているでしょう?でも、ゴルフでご飯食べていこうと思わないでしょう?」ということです。
ただの趣味というのがなかなか理解され難いですね(笑)

ということで、こちらのブログの更新は結構滞ります。

えー、毎日読みたいのに、困るわーという方には(そんな方いないと思いますが・・・・)

その他のブログをぜひどうぞ。ちなみに、「ささやかなこと」は毎日更新を心がけています。

私のブログ一覧。(中央大学通信教育日記を除く)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 ←クリックをしていただくと、無理やりネタ探して更新する気になるかもしれません。

2010年9月 1日 (水)

今月は卒論熟成月間とします。

卒論のテーマになる文献を読めば読むほどあれこれ、書きたいこと、もっと調べるべきことが出てきてしまって、収集つかなくなっています。
もっというとたとえば判例検討などの切り口を下手に選択してしまうと、卒論のテーマとの一貫性が微妙にずれてきてしまってきて、確かにその判例を参照するのは、正しいけれど、私のロジックでいくならそういう風な検討の仕方は前後が合わないよね?
ということです。

そうか、研究者がどの学説を選ぶということは、こういう苦労があるのか・・・とちょっとわかりました。
ある判例ではA説を採り、次の判例ではB説を採るなんていうのは、論理の一貫性が破たんしますね。法学を学ぶものとしてこんな基本的なことに今頃気がつきました。

通常の通信課題のレポートでは、論じる範囲が狭いので、なんとなく良さそうな学説を一つ選びだせば結構そのまま2000字なんて書けちゃいますからね。

それからやっぱり労働法全体の俯瞰がよくできていない、さらに言えば関連する憲法、民法などとのところがまだまだ弱い・・・・・というのも見えてきました。

このまま切り貼りみたいな形だけ整えた卒論を出しても間違いなくアウトだと思うので、9月一ヵ月はとにかく資料と関連図書を読みこなして、自分の中から、「ああ、これ絶対書きたい」というのが出てくるの待ちたいと思います。
そうして、もぞもぞ書きたいという気持ちを抱えて、10月に一息に書ききって、11月提出。

おいおい、そんなにうまくいくか?という声は今すでに心の中からから聞こえています。

でも、そうしようと思います。
良く考えれば、何も今年
無理に卒業しなくても、別に来年9月でも特に困る理由もありませんしね(←この発想で、いつも卒業延びています)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 ←さて、このブログの順位は現在何位でしょうか?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »