« 入学までの学費をまとめてみました | トップページ | 芸術史が想像以上に楽しい‥。 »

2018年4月22日 (日)

スタートしました

4/15 新入生ガイダンス

外苑キャンパスの新入生ガイダンス。
出席して本当によかった。出てないとスタートでいきなり詰んでしまう可能性大。
出席しようかどうか悩んでいる人はぜひ出ることをお薦め。コースガイドその他だけだとわかりにくい点がクリアになり、スタートがずいぶんと楽になる。

思えば中大で最初につまずいたのもこの手のものに出なかったからだな。(当時、妊娠中で遠くまでの移動を面倒がってしまった‥)


4/16

この日は終日仕事のため、大学のために使った時間は22分。
主に昨日のガイダンスで教わった内容をairUで確認。


4/17

トータルで5時間47分。
履修科目のシラバス確認と履修計画の作成でこんなに時間が取られるとは‥。

3年次入学のため、自由に選択できる科目は非常に少ないのだが、情報デザインコースのみどうやらシラバスの印刷物がないので、全部ネットで確認しなくてはならないのに時間が取られた。
コース名称もデザイン1,2,みたいな総称が多くて、いったいどんな内容を学ぶのかさっぱりわからなかったので、このシラバス確認作業でようやくイメージがつかめた。

しかし、これは2年で卒業というのはかなり無理がありそうだ。
とは言え、2年で卒業するぐらいのペースでいって、ようやく3年で卒業できるかどうかかな?


4/18

2時間35分。
Web Schooling科目(以下WS科目)の芸術史講義(近現代)1の学習を始める。電子書籍と動画を使った学習で、電子書籍で使われているアプリBookLooperというのがひどく使いにくくて困りもの(AppleStoreでもレビュー評価ひどかったから覚悟してたけど‥)

同じ内容が動画でも確認できる。
予習を電子書籍、その後動画という進め方が私にはあっているようだ。
動画はすごくよくできていて各芸術作品の細部もよく確認できるし美しい。

この日はその他にAdobe Creative Cloudのインストールをしたり、今までこの手のことは仕事では全部外注していたのだが、まさか自分でやる羽目になるとは…とも思ったりするが、チュートリアルの動画を見ていると、こんなものが自分で作れたらすごくラクだわ〜と野望が膨らんだりもする。


4/19

10分。
終日仕事のためAirUのチェックと、芸術史講義の電子書籍を少し読んだ程度で終了。

4/20

1時間。
病院の待合で、芸術史の電子書籍を少し、それからデザイン基礎のテキストを読んだのみ。
その後急激に気分が悪くなり、当てにしていた勉強時間が確保できず…これは痛かった。
病院帰りに、スクーリング用の普通のクロッキーブックと、グリッドの入ったクロッキーブックを檸檬にて購入。


4/21

30分。
朝から偏頭痛に悩まされ、この日もほぼほぼ勉強できず
芸術史講義の動画視聴は第二章までとりあえず終了。
MORISAWAフォントの購入手続き完了。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックを。励みになります。

« 入学までの学費をまとめてみました | トップページ | 芸術史が想像以上に楽しい‥。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタートしました:

« 入学までの学費をまとめてみました | トップページ | 芸術史が想像以上に楽しい‥。 »