« 2018年5月のまとめと6月の学習計画 | トップページ | 1勝1敗 »

2018年5月30日 (水)

滞っています…。

【2018年5月30日〜6月5日】

4時間55分

スクーリングが終わって、春季に出すべきものを出したら何だかボーッとしてしまって、すっかり勉強が滞ってしまいました。

この間に、Illustratorの勉強を始めましたが、まぁ悪戦苦闘という言葉が文字通りあてはまる感じです。
あまりのできなさに、「キャー」とか「えー」とか学習中にうるさいので、家族からは嫌な顔をされていますが、独り言がうるさいので図書館に行くわけにもいかず、家族に我慢を強いています。

ブランディングデザイン論の課題に取り掛かりはじめました。
こちらはレポートを提出するタイプなので、実技モノに比べると、私にはストレスが少ないようです。

途中、これも勉強の一つ‥と称して、竹尾ペーパーショーに行ってきました。
一口に「紙」と言っても、色、手触り、風合…と、いろんなものがありまして、圧巻されてきました。

そろそろペースを巻き戻さないと、後ろが苦しくなってきそうです。

Yoshiko Ohtakiさん(@ohyoshiko)がシェアした投稿 -




【2018年6月6日】

4時間30分

Illustratorの使い方がなんとなくわかってきたような気もするのですが、それぞれのツールを表す言葉などにまだまだ不慣れで、道のりは遠いです。

一方で、TR科目の「ブランディングデザイン論」の課題図書「ブランドをデザインする」を読み進めています。
本自体も読みやすいのと、日々の仕事と重なる部分があり、興味深く読めています。

今日は「ブランディングデザイン論」の3課題のうち、2課題について書き進めようと思っていたのですが、ふと、「あれ、科目の進め方の優先順位ってこれで良かったっけ?」と気になり、先日のメモを確認したところ、TW科目の提出日のほうが早いということを思い出しました。

ということで、先に、「タイポグラフィ1」と「Web1」を進めることにしました。
「タイポグラフィ1」のほうは、年表作りのようなので、こちらのほうが作業日数が読めそうな気がします。
そのため、難易度がさっぱり見えない「Web1 」のHTML+CSSの実技課題を先に進めることにしました。
…が、この課題ファイルを見ても、同じようなファイルがたくさんでどうもよくわからないので、全部印刷して、頭の中をすっきりさせる作業がまず必要でした。

これに実は2時間ぐらいかかっているので、今日の勉強時間は長そうに見えますが実は準備作業が半分あったということになります。
準備作業の段階で、それほど難しいことを求められているわけではなく、おそらくHTMLとCSSを使ってすでにあるテキストファイルをHTML化し、CSSを使って見やすいものに変更するのではないか?とわかってきました(詳細未確認)

HTMLに関しては、全然わからないわけでもないので、まあなんとかなりそうな気がしてきました。

一方でまた別の問題が発生。
MacBook Airの調子が今ひとつで、ものすごく熱を持つようになってきました。
Apple Careが切れることにMacの調子が悪くなるというのは、わりとよくある話ですが、確認してみると2015年モデルで、まさに‥ということで、どうしようかな〜と検討中です。

Mac Book Proは重さの関係で持ち歩けないので、Mac Bookかな?と思っています。
アカデミックプライスだと約2万ぐらい安いみたいでした。

« 2018年5月のまとめと6月の学習計画 | トップページ | 1勝1敗 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 滞っています…。:

« 2018年5月のまとめと6月の学習計画 | トップページ | 1勝1敗 »