« 西陽の当たる部屋 | トップページ | スクーリング:タイポグラフィ2 »

2018年8月31日 (金)

8月のまとめ

暑い暑いとぼやいているうちに去ってしまった8月という感じ。
以下は、8月の進捗と9月以降の計画(←希望 or 野望?)


 

<スクーリング科目>

 
 8月:Webデザイン1 タイポグラフィ2 

 

⇢Webデザイン1は、受講済みで、AirU上では既に単位取得見込みとなっている。

 

⇢タイポグラフィ2は、仕事のトラブルで受講できず、京都開催もあるのだけれど、直前に山小屋泊があって、ちょっと無理そう。
来年度に持ち越し予定。
あー、受講料も支払ったし、事前課題も片付けたのに…(涙)

 

 9月:ピクトグラム
⇢事前課題やらないと・・・・。
シラバスに「スケッチ」という言葉があり、打ちのめされている。

 

秋期のスクーリングは、以下申し込み済み。

 

広告企画とコピー
インタラクションデザイン
ウェブデザイン2
映像メディア


 

<TW科目> 

 

・タイポグラフィ1→8月に提出延期
⇢結局、8月も出せなくて次回に繰越⇢10月提出?

 

・Web1
⇢7月提出したものでA評価で合格

 

・デザイン基礎2
⇢7月再提出したものA評価で合格

 

10月の提出期間に出したいものが、以下の4科目+上記のタイポグラフィ1
無茶過ぎる!と自分でも思うのですが、不合格の場合に備えて、秋期中に出したい〜。

 

・情報デザイン基礎1 日常の観察
・情報デザイン基礎2 物語の図解
・情報デザイン演習2-1 タイポグラフィ2
・情報デザイン演習2-1 Web2

 

そもそもタイポグラフィ2のスクーリングが受講できていない私にこの演習課題取り組めるのか?というのもあります。


 

<TR科目>

 

・デザイン論2/マーケティング概論/ブランディングデザイン論
→レポート合格済 9月上旬に試験を受験

 

・生活空間デザイン史
→8月に提出延期としていましたが、こちらも出せず、そもそもこれって建築コースの方が受ける科目
のようでかなりハードル高いこともわかってきました。

 

・「現代デザイン論」
⇢上記、「生活空間デザイン史」からこちらに変更。秋期中に出す予定。
10/21-30 11/21-30のいずれかに提出予定です。


 

<WS科目>

8/21-28 芸術史近現代1&3 レポート再提出

 

⇢こちらですが、提出画面が表れず事務局に確認したら、<春・秋><夏・冬>というセットになっているとのことで、春に視聴した私は次は秋じゃないと出せないということでした。
イマイチ仕組わかりませんが、まぁご指示通りにするしかないですね。

 

試験を受けるのが初めてなので、どんな仕組なのか今ひとつわからずドキドキです。
…って、明日から受験なのですが…
まぁ、まずはやってみて、ダメでも秋がありますから‥と開き直っています。

 

それにしても、ただでさえ、実技苦手なのにTWの重さが尋常じゃなくてモチベーションだだ下がり中。

 

その一方で、最近仕事の面で大学で学んでいることが非常に役立つ場面が増えてきて、仕事に役立てるつもりじゃなくて入学したのですが、副次効果で有り難いなぁ‥と思っています。
特にAdobe製品関係ですね。

 

ごちゃごちゃ言っても時間は去っていきますから、9月は黙々とがんばります。


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックを。励みになります。

« 西陽の当たる部屋 | トップページ | スクーリング:タイポグラフィ2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月のまとめ:

« 西陽の当たる部屋 | トップページ | スクーリング:タイポグラフィ2 »