« 2019年8月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

菜穂子

本日のランキングは8位。
ズルズルと後退中ですが‥。

なんとなくランキングの変動の仕組みがわかってきました。
私のブログはほぼ毎日更新されているので、その間に他の方のブログが更新されないとランキングが高くなるのですが、人気のあるブログが時々更新されると、「あれ?このブログランキングで全く見たことないけれど?」というのがランキングの上位に飛び込んでくるということのようです。
なるほどー、常に上位が固定されているわけでもないのですね。

 



 

Illustratorを使用した製作課題が大体の部分ができました。
後は、数日寝かせて見返して色やイメージの新しいアイデアが出たら修正し、さらに細かい調整をしたりして提出することになります。
最低限の段階として今の状態でも出せるかな‥、この状態でアドバイスもらうのも可能かな‥という段階です。

 

この週末に文字組のスクーリングを受講するので、その学びで文字のレイアウトを再調整していこうと思います。

 

週末のスクーリングの事前学習として堀辰雄の「菜穂子」を読みました。
読まなくても特に影響はないと思うのですが、取り上げる作家の本を一冊も読んでいないのも‥と思いまして。

 

 

<本日の勉強>

TW:「物語の図解」53分

スクーリング事前準備:読書「菜穂子」1時間5分

 




 

 

本日の勉強時間:1時間57分

 

2020年累計の勉強時間:35時間57分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間11分(前日比:+1 分)

 

1月ももう終わりですね、
2月も毎日がんばれますように。
よろしければ応援のクリックをお願いします(何度でも…)

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村↓↓

 

 

 

2020年1月30日 (木)

句読点

本日のランキングは5位。
このまま徐々に後退か?
気にならないと言えば、若干嘘になりますが、あまり気にかけず毎日更新すること(=毎日勉強すること)に集中します。



朝からIllustratorを使用した製作課題に取り組みました。
前日と異なり、すごく集中して取り組めて気持ちよかった。
細かく可視化できるものというと、勉強時間ぐらいしか思いつかないのでそちらを記録していますが、同じ1時間でもその勉強内容は随分と濃度が異なります。
そういう意味では今日は濃い一日でした。

たまたま時間が空いたので、「たば塩コレクションに見る ポスター黄金時代」という展覧会を観てきました。
こちらの博物館は我が家の近所で、目の前の公園は犬のお散歩コースでもあります。
なんの展覧会をやっているかも知らずに、ふらふらと入ってみたのですが、これがすこぶる良い展覧会で、ポスターはもちろん、そのキャッチコピー、色使い、タバコのパッケージデザインなど勉強になることが多かったです。

しかしこれほどデザインにこの当時にお金を掛けられたというのも今考えるとすごいことだったのではないかと思います。
禁煙というわけでもないのですが、あまりに吸える場所が減ったため、私自身はなんとなくタバコに縁がなくなってきて、今では年に1箱吸うか吸わないかぐらいですが、美味しそうに吸うポスター見ていると、たちまち吸いたくなってきました。
禁煙者の方にはおすすめできない展覧会です。

タバコは確かに日々の生活の「句読点」だった時代がありましたね。
自分自身、タバコに変わる句読点が見つからず、どうも日々の中でうまく区切りがつけられない・・、その結果バタバタしているというのはありそうです。

Img_4126 <本日の勉強>

TW:「物語の図解」1時間39分

本日の勉強時間:1時間39分

2020年累計の勉強時間:33時間59分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間10分(前日比:+1 分)

東京は気持ちの良いお天気。今日も良い一日をお過ごしください。
よかったら気持ちのいい1クリックを。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月29日 (水)

大学生日記ブログ??

ランキングについて、実は私よく仕組みがわかっておらず、INとかOUTとか色々とあるのですが、これもよくわかりません。



上記のランキングは「通信大学生」というジャンルのランキングで、この記事の一番下にバナーが入ってあるように、私はこちらに参加しているつもりだったのですが、どうもこちらに参加すると「大学生日記ブログ」というのにも参加してしまうことになるようです。
バナーも何も貼っていませんが…。

ちなみに「通信大学生」で登録しているブログ数は、493サイト。
一方で「大学生日記部ブログ」で登録している11,338サイト(いずれも本日現在)。
全然数が違うんですが、どうやらこちらのランキングで15位に入っているようで、驚きました。

今どきの大学生がいっぱいいそうなこの括りですが、若い人にはブログって「オワコン」なイメージですが、そうでもないのですかね。
ようわからん。

さて、本日の勉強は、一応やりました‥という感じで、全体に集中力に欠け、学びがしっかり入ってこない感じでした。
低気圧の影響のような気がしますが、怠け癖かな〜という気も。

<本日の勉強>

Illustrator:Udemy 23分

読書:「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」53 分



本日の勉強時間:1時間16分

2020年累計の勉強時間:32時間20分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間9分(前日比:0 分)

毎日少しでも勉強しよう、ブログを更新しようと思えるのも、皆様のクリックのおかげです。
本日もどうぞ宜しくおねがいします。

↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月28日 (火)

写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと

本日はなんと4位にランクイン!
なんとなくですが、上位3位に入ったらマズイな…。こんなに有用性の低いブログなのに‥という気もしてきました。



朝のうちはUdemyで勉強。
なんとなくですが、ようやくペジェ曲線のコツみたいなものが見えてきた気がします。
きっと下絵を使ってどんどんこうやって練習していけばいいのかなぁ‥と初めて感じました。
同じ箇所何回繰り返し動画見てるのか‥という感じですが、こんな風に思えたのは初めてです。

その後の勉強は、主に読書です。

本日は渋谷Bunkamuraで「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」という映画を観てきました。



New Yorkの街を撮り続けた彼は、散歩に出る度に肩にカメラを掛けていました。
そして他の人なら目を止めないようなものに、美しさを見出してはカメラを向ける。
たくさんのものを求めずに、少ないものに集中して他は放っておく。
色々と感じることの多い映画でした。

<本日の勉強>

Illustrator:Udemy 25分
読書:「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」30分



本日の勉強時間:55分

2020年累計の勉強時間:31時間4分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間9分(前日比:0 分)

低気圧で全身だるくて、気力も落ち気味。そんな私に喝をお願いします。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月27日 (月)

オノマトペ

今朝ほどの確認でついに5位に入りました。
ご支援ありがとうございました。

この時期、フリーランスの私は「確定申告」というとても苦手な作業を抱えていて、どうにも勉強が進まない‥というか、気分的に集中できない時期なのですが、応援クリックをいただけるとブログ更新ために、また頑張ろうという気もわいてきます。

有り難いことです。
本当に。

週末ということで、しかも前日さんざん呑んでいるので、朝30分だけ勉強という不甲斐ない一日となりました。

<本日の勉強>

読書「五感を探るオノマトペ: 「ふわふわ」と「もふもふ」の違いは数値化できる」: 30分



2月に提出予定の課題と卒業制作の参考にオノマトペに関する本をこのところ読んでいます。
大学に関係ない部分も多いのですが、知的好奇心を非常にそそられる分野です。

「ふわふわ」では表しきれないものがあり、生まれたのが「もふもふ」。
確かに「もふもふ」と「ふわふわ」ってちょっと違います。
でも、それがうまく言葉で説明できない…あ、だからオノマトペが必要なのか‥とか、
使われている「音」で印象が変わるとか‥、確かに〜と思うことが多いのです。

脱線こそが大人の大学の学びの愉しみだとは思いつつも、あまり脱線し過ぎないように気をつけなくては…

2020年累計の勉強時間:30時間9分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間9分(前日比:-2分)

週末の家族サービスも終わったので、今週も頑張ります。
1日あたりの平均勉強時間がなんとか1時間半までは持っていきたい。
ぜひ励ましのクリックを
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月26日 (日)

通教ブログの有用性

皆様にご支援いただいておりますブログランキング。
なんと7位まで確認できました。ありがとうございます。

ランキングを見ていただくとわかると思いますが、やはり慶應、日大などメジャーなところが多いのは、それだけ同じように通教で学ぶ学生の方が多く、参考にされたり、ブログを読んで自分も頑張ろう‥と励ましたりするのではないかと想像しています。

一方で、京都造形芸術大学に在籍する私ですが、おそらくそう学生数は少なくないかと思いますが、うちの大学の特徴は年配の方の占める割合が他大学に比べると高く、定年後の方なども多いのです。
なんとなくですが、そういった方たちはあまりブログとか参考にしないのかなぁ‥と。(偏見?)
年齢層が高いのは学費が結構掛かる(中央大のときの倍以上は間違いなく掛かっています)のと、スクーリングが京都で時間に余裕がないと無理というのも大きいかと。(うちの学部だけは東京だけでも卒業できるのですが、他は無理らしい)
後は趣味的要素が強く、いわゆるスキルアップやキャリアアップを目指すというよりもずっと本格的にやりたかったことを時間とお金に余裕ができてからやる人が多いため、年配の方が多いような気がします。
学ぶ内容も私のようにデザインから、染色、建築、陶芸、絵画、写真、芸術史…なども多岐に渡っているので、まぁ同じ大学でも他の学科だと全く共通項がないというのも、この手のブログを見る意味がない理由かもしれませんね。

と、前置きが長くなりましたが、そんなわけで私のブログもおそらく誰にも参考になっていないと思われるのに、これだけのランクに入れるのって本当に有り難いことです。
ちなみにこの「通信大学生」というランキングに参加しているサイトというのは、本日現在493サイトあるそうです。

さて、長々とランキングの話を書いてしまいましたが、肝心の学びのほうです。
大学からきた回答をヒントにいくつかのWebサイトにもヒントをもらい、なんとか事前課題を片付けることができました。

ここ数日、仕事でちょっと面倒な企画書を書いていたのですが、そっちの仕上がりよりも事前課題が仕上がるほうがずっと嬉しい。
企画書には苦手意識がありませんが、デザインの勉強、中でも手を動かすタイプの課題はとにかく苦手意識が強いので、ずっと頭の中に「あれやらなきゃー」「どうやったらできるんだー」というのがしょっちゅう浮かび上がるので、本当にストレスのため、終わったときものすごく嬉しいのです。

週末は、本来働く通教生にとっては最も勉強できる時間だと思いますが、私は普段の仕事がフリーランスなので、夫のいる週末よりも平日のほうが色々と調整がつきやすいので、週末の勉強時間が少なくなります。
こういうのも記録を取るまで理解していなかった…。
学習記録ってそう考えると自分の勉強スタイルを可視化するのに確かにいいもののようです。

<本日の勉強>

スクーリング「文字組とレイアウト」事前課題:40分

2020年累計の勉強時間:29時間39分
2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間11分(前日比:-1分)

もしかしてもしかすると美大のブログが5位以内とかに入っちゃうという奇跡も?よろしければ、ぜひ一票を。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月25日 (土)

小さな習慣

皆様心温かいクリックにより、なんとこのブログついに10位以内にランクイン。8位となりました。
記念のスクリーンショット貼っておきます。
有難うございました。

Lanking

尚、今現在のランクについては、下記のようになっております。
(こちらは、リアルタイムのランキングが表示されます)



さて、大学への質問についてはちょっぴり辛口の返答がやってきました。
まぁ、うちの先生たちはプロのクリエイターの方がほとんどで、副業のような形で大学の講師業をされていますから、まぁ面倒ですよね、すいませんとしか言いようがないです。
またいただいた回答は細かく説明を書いてくださったので、なおさらお時間を掛けてもらってしまったようです。
いただいたアドバイスを見ながら、週末作業を進めます。

昨日の晩は前日の日本酒が残り、1時半に目が覚めてしまい、朝の4時ぐらいまで先日観に行ったソール・ライターの展覧会の記事を書いていました。

そんなことするなら勉強すれば良かったと後から思いましたが…。
…このアウトプット作業で、いつも4時の勉強スタート時間にはすっかり疲れてしまいまして…。
しかもこの日は、その後勉強のためにPCを触れる時間もなく、結局本を読んだだけで終わってしまいました

まあ、毎日何かしら小さなことでも勉強を進める「小さな習慣」はできたということで、あまり自分を責めずに行こうかと思います。
(かといって、甘やかしてもなぁ…とも思っているのですが…)



ちなみにこの本は、どうも通信教育の勉強をするための自分のペース作りや習慣化がうまくいかないという方にとってもオススメです。

<本日の勉強>

読書:50分



本日の勉強時間:50分

2020年累計の勉強時間:28時間59分
2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間12分(前日比:-1分)


もっと時間の使い方を考えて勉強しないと、そんなんじゃ卒業できないぞ!と叱咤のクリックを宜しくおねがいします。

↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



2020年1月24日 (金)

石を穿つ

ブログランキングがなんと11位まできました。
これはひょっとして、ひょっとすると10位以内に入ってしまうかも…という嬉しい喜びが。
皆様のご支援次第ですが…。



大学への質問への回答は本日現在まだ来ておらず。
ごく稀にですが、ものすごく辛口返答メールがくることがあるので、「そんなの自分で考えるに決まっているでしょ。何考えてんの?」みたいな返信きちゃったら・・と戦々恐々です。

ということで、スクーリングの事前課題は進められず、TW物語の図解の課題とUdemyでIllustratorの勉強を進めました。
ペジェ曲線のところが、とにかく難問。
感覚を掴むには練習しまくるしかないのでしょうが、なんというか私だけが勘が悪くていものすごく時間掛かっているのかしら、やっぱり年齢のせいもある?
などと、珍しく悲観的になったりもしています。

元々子どもの頃から、目から鼻へ抜けるというタイプでもありませんし、器用なタイプでもありませんから、水滴が石を穿つようにしつこく続けるしかありませんなぁ。

<本日の勉強>

TW物語の図解:45分
Udemy:55分

本日の勉強時間:1時間40分

2020年累計の勉強時間:28時間9分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間13分(前日比:+1分)

クリックいただけますと、なんだか週末も頑張れそうに思えるのですが…。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月23日 (木)

大学への質問

なんだか寒くなってきました。
今までが例年に比べ、暖か過ぎたのかもしれませんが、寒いのが苦手な私には辛いものがあります。
こんなときは、引きこもって勉強する機会だと思うのがいいのかもしれません。

さて、ブログランキング。
躍進しまして12位。
どなたかブログボタンを連打してくださったのでしょうか、有り難いです。
こうなると10位以内も狙ってみたくなりますが、まずはランキングを励みにしながら、毎日更新を目指します。



2月上旬に「文字組みとレイアウト」のスクーリングに参加するための事前課題に着手しました。
少し前にも一部資料を読んだりと取り組んでいたのですが、この中にIllustratorを使った課題がありまして、これは厄介だと後回しにしていました。
取り組んでみたのですが、おそらくグリッド、定規などを駆使してやるのだとは思うのですが、ネットで検索しても使い方がさっぱりわからず、こういったソフトウェアの操作方法を大学に質問して良いものなのかよくわかりませんが、まぁ、進まないのでとりあえず質問窓口に投げてみました。
ということで、回答待ちです。

一方で毎度足を引っ張ってくれるIllustratorの勉強をUdemyで少し進めました。
Udemyについては、前回のWebもそうなのですが、課題が終わるとコースを途中で止めてしまうというのが多く、またその操作や技術を学ぶ必要があるときに、再度最初から学びまた途中で終わるというのが続いています。

最後までやったほうがいいのですが、そうなると次の課題が進まず、しかし最後までやらないことでいつまでも中途半端な状態に…となんかうまい方法がないかな・・と悩み中です。

本日はもっと勉強に時間が取れる目論見だったのですが、本来は夫担当の家事がこちらに回ってきてしまいました。
具体的には、朝食後の洗い物、夕方の犬の散歩、晩御飯作りとその食材の買い出し。
これだけで起きている時間の3時間ぐらい取られてしまうので、かなり大きいです(涙)
普段なら、一部却下しますが、この日は夫の誕生日だったので・・引き受けることにしました。

<本日の勉強>

スクーリング準備:30分
Udemy:25分

本日の勉強時間:55分

2020年累計の勉強時間:26時間29分

2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間12分(前日比:-1分)


よろしければ本日も、お情けのクリックがいただけますと大変有り難いわけでして…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月22日 (水)

本日の敗因

前日もダメダメでしたが、本日も今ひとつ。
仕事が忙しいというのもありましたが、それより何より朝一番で何を勉強をするかを事前に決めていなかったのが敗因です。
このあたりの話は、プライベートの日記ブログに書きましたので、ご興味あればこちら「ささやかなこと意志力の節約」に。

さて、そんなダメダメな私ですが、(50歳近くなって「ダメダメ」とか言っている事自体がかなりマズイ気もしてきました・・)、皆様の温かいポチっにより、なんと14位にランクインすることができました。



<本日の勉強>

昨日に引き続き「インタフェースデザインの心理学」を読みました。
ここに出てくる話って今の仕事で携わっているインストラクショナル・デザインにも活かせることが多く、そちらへのヒントも満載なことがわかってきました。

大学の学びが仕事のヒントになるというのは、中央大学の頃から、ちょくちょく体験します。
まったく別物と思っていたものがクロスするのを感じる瞬間は嬉しくなります。
社会人学生ならではの喜び。

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 」:35分



本日の勉強時間:35分
2020年累計の勉強時間:25時間34分
2020年1日あたりの平均勉強時間:1時間13分

1日あたりの勉強時間をチェックしてみようと思い新たに追加。

↓知人いわく、こちらのクリックボタンは同じ人が同じパソコンやスマホで何度もクリックすると、その回数分カウントされている気がする…と。
となると、盛大に何度もクリックしていただけると…。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月21日 (火)

気が抜けた?

早朝の勉強が二日酔いできず、移動中の読書のみとなってしまった本日。
TWの課題が出せて、ちょっと気が抜けちゃったのかも…

さて、ブログランキング。
前日同様の17位。ランクが保っていられるのも、皆様のおかげでございます。

<本日の勉強>

以前からUI/UXにはずっと興味があったのですが、昨年受講したWeb2のスクーリングの先生がこのあたりのプロの方で、お話もわかりやすく、またそれらの重要性がよくわかり俄然興味が高まりました。
ということで、UI/UXの代表的な本を読み始めました。

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 」:25分



本日の勉強時間:25分

2020年累計の勉強時間:24時間59分

↓なんとなくモチベーショ下がり気味。よろしければぜひポチッとしていただけますと頑張れそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月20日 (月)

大学院はどうするか?

まずは、ブログランキング。
本日、私が確認した時点では17位でした。
10位台にランクインするとは、これも皆様のクリックのおかげです。ありがとうございました。
地味な学習記録だけのブログなので、10位以内というのは現実的ではないかな‥と思うので、このあたりでチョロチョロしていられれば‥と。



さて、もうちょっとあれこれ手を入れて提出したいと考えていたWeb2のTW課題。
よく考えてみれば、単位修得を考えるとここで一回出して、駄目なら駄目な箇所を指導してもらえるから、その後に修正して再度年度内に出すほうが効率的。
この程度でも合格してしまいそうな気がするのが、もうちょっと手を入れたい‥という気持ちになるのだけれど。
しかし、年度内にもう一つ出さなくてはいけない課題もあるので、時間足りないなということで、提出してしまうことにした。
出してしまえば、それはそれでスッキリ。

今日は今年度からスタートするオンラインで完結し、MFA(Master of Fine Arts)の資格が取れるという大学院のコースの説明会があり、信濃町のキャンパスへ、

200人入る教室にかなりの立ち見が出ていて、すごい人気だった。
内容的には興味のあるところで、そもそも私が京都造形芸術大学でデザインを学ぼうと思った目的には学部よりも、こちらの大学院のコースのほうが近い。
学部は手を動かすことが多くて、クリエイターになりたいわけでもない私にとっては、動機からはかなりズレがある。
手を動かせるように徐々になってくるのは、楽しくはあるけれど。

引っかかるのは修士論文を出すというのがなく、グループワークでグループで成果物を出すのが修士論文の代わりになる点かな。

どちらにしても、今年の4月に開講して、その中でカリキュラムの見直しもあれこれ入るだろうし、私が行くとしても今の学部を卒業するのに最低2年は掛かりそうだから、まだ先の話だ。
学部を出た後も系統立てて、デザインの勉強を続けたいなと思うが、その頃には他の大学院で同様の試みがあるかもしれない‥とちょっと期待。

<本日の学習記録>

TW Web2: 2時間18分

本日の勉強時間:2時間18分

2020年累計の勉強時間:24時間34分

↓おかげさまで、10位台となりましたが、皆様のクリックがございませんとあっという間に転落してしまいますので、よろしければぜひポチッと。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月18日 (土)

テーマ&画像変更

本日のブログランキングは、私が確認した時点では22位でした。
ここまで来ると10位台も視野に入ってくる感じです。
ちょっと楽しくなってきたので、ブログのテーマを変更し、プロフィールのアイコンも変更しました。
ランキング表示のところのアイコンを見ていただくと、新しいアイコンを見ることができます。
ビオレのツールを使って作成してみました。
(というより、このツールを知ったので変えてみたというのが本当のところです)



現在取り組んでいるWeb課題の提出締め切りが月曜日のお昼までですが、私は仕事のため月曜日の朝までというのが最終期限となります。
これまでUdemyの「HTML5+CSS3  手を動かしてマスターする WEBデザイン/プログラミング動画講座」というコースを勉強しながら、ああなるほど、CSSでこんなこともできるのか‥と学びながら、自分の課題に適用していましたが、さすがにこのあたりで新しいものを適用するのはやめておいて、最低限のサイトを作らないと‥ということで、あちこちのデザインを整え、リンクを確認したり、イメージの配置をしたりしています。

Udemyの村守 康先生の講座は本当にわかりやすく、私はIllustratorもPhotoshopのコースでもお世話になっています。
また質問対応が無茶苦茶早いのも有り難いのです。
その他にもたくさんコースが出るといいなぁ‥と期待しています。

昨日ロゴジェネレーターで作成した(?)とロゴの背景ってどうやって透明にするんだっけ?と朝からいきなり躓きましたが、こちらの記事のおかげでなんとか脱出しました。

背景を透明にする方法 |Adobe公式サイト

引き続き悩んでいるのが画像のセンタリング。
今は、以下のブログ記事をプリントアウトして読みながら、現在格闘中。

CSSで中央寄せする9つの方法(縦・横にセンタリング) |サルワカ

今日は東京も初雪が降って、とても寒いので膝の上に湯たんぽ抱えながら、勉強中。
なんだかそう書くと苦学生っぽいかも。

<本日の学習記録>

TW Web2: 2時間57分

本日の勉強時間:2時間57分

2020年累計の勉強時間:22時間16分

↓こちらクリックしていただくと、新しいプロフィールが表示されるランキングリストに飛びます。
どうでもいいですよね、そうですよね(;´∀`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月17日 (金)

順位上昇中?

昨日の32位から、28位まで順位上昇。ご協力ありがとうございます。
この勢い(?)で慶應大学を蹴散らして‥なんてことは無理ですが‥、引き続き京都造形芸術大学としても頑張りたいものです。
学生の年齢の高さではおそらくどこの大学よりも強いと思うのですが…。

 



 

本日は終日お仕事の日。
さらに、夫が体調不良のため、朝は犬の散歩当番もありまして、朝に時間を作るのがなかなか厳しい状況でしたが、犬と日が昇る前にお散歩をして、ラジオ体操にも参加したら身体と頭がスッキリした感じです。
学習成果をあげるには、運動も大事ですね。

 

デザイン系のAdobe製品を使った作業とか、Webコーディングというのはものすごく肩と首がこるなぁ‥というのを実感。
仕事でメインとなるMicrosoft Office製品とは疲れ方が異なるようです。

 

カラーパレットのツールで決めたカラーをもとにWebサイトを制作していましたが、たしかに色の取り合わせとしてはいいのですが、文字の部分にあまり濃い色が使えなくなかったりと視認性の問題もあり、再検討中。
美しいだけでも駄目なんですよね‥、目的のあるものなんですから。

 

悩んでいたロゴについてですが、最近はロゴも無料のジェネレーターがよく考えると山程あって、何も自分で作らなくてもそれっぽいのが作れることを思い出し、いくつか試してみましたが、無料版だと形式に制約があったりで帯に短し襷に長し‥という感じです。

 

 

<本日の学習記録>

 

TW Web2: 1時間24分

 

本日の勉強時間:1時間24分

 

2020年累計の勉強時間:19時間19分

 

 

↓明日もがんばれますように。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

 

2020年1月16日 (木)

ソール・ライター@Bunkamuraザ・ミュージアム

昨日の41位から、32位まで躍進 (?) しました。ご協力ありがとうございます。

 



 

本日は午前中が自宅で仕事。
午後から、コーチングと渋谷で仕事の打ち合わせがありまして、そのままBunkamuraザ・ミュージアムのソール・ライターの展覧会に行ってきました。
今作っている、Webの課題がBunkamuraザ・ミュージアムのもので、写真を撮りにと思いましたが、ボーッとしてほとんど写真を撮らず、単なる鑑賞となりました…。

 

‥が、とてもいい展覧会で、2020年最初の展覧会がこれで良かったなぁ‥とも思います。

 



 

朝一番の学習習慣がなんとか継続できています。

 

HTMLはともかく、CSSはわからなくなるとまずはタグ辞典で確認、それでもよくわからないとUdemyとなるため、そのあたりに時間がかかります。
とは言え、UdemyのおかげでHTML5で変更された点の知識も入ってきました。
私のHTMLの知識はだいぶ古いものなので…。

 

多少の画像イメージをネットなどで拾って入れて終わりにするか、自分でロゴなど作るか‥というのが悩ましいのですが、今回の締切に出そうと思うと間違いなく前者になりそうです。

 

 

<本日の学習記録>

 

TW Web2: 2時間17分
ソール・ライター展: 1時間

 

本日の勉強時間:3時間17分

 

2020年累計の勉強時間:17時間55分


 

 

↓しばらく頑張ってみようと思いますので、よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2020年1月15日 (水)

朝一番

年明けからこちらのブログの更新を再開しましたが、その前はブログランキングの通信大学生というカテゴリに参加していたことを思い出しました。
本日現在、41位のようです。



久しぶりにランキング見ましたが、相変わらず慶応大学人気ですね。
京都造形芸術大学が少ないのは、まぁそうかなぁとも思いますが、卒業した中央大学もあまり人気ないのかな…法学部しかないからなぁ‥。

さて、昨日、一昨日の学習記録については、まとめて2日分。本当に記録だけというものとなってしまいました。

数日うだうだと書いていましたが、仕事の日はスケジュールが過密気味で、休みの日はこれまた家事や家族サービスで‥ということで、育児がないだけ中大の頃よりずっと時間はあるはずなのですが、その分体力・気力がめっきり落ちて‥と。

しかし、こんなことを言っていても、自分でどうにかするしかありませんので、朝一番で課題に取り組むことにしました。
この辺りの話は、プライベートのブログに少し書きました。

ということで、昨日、今朝と朝一番でWeb2の課題に取り組みました。

だんだんに提出日が近づいてきて、最低ラインで出しちゃうか‥という気持ちも強くなってきました(これもまたよくあることですが‥)
Webに関しては仕事であれこれ携わっているせいか、あれもやりたい、ここも手を入れたいというのが非常に多いです。
タイポグラフィとかピクトグラムだと、そもそもどこを直せばよくなるのか全然思い浮かばないし、もっと何かをしたいというのが出てこない。
なんというかある程度、知識なりスキルなりがないとやりたいことも見えてこないんでしょうね、きっと。

<本日の学習記録>

TW Web2: 3時間

本日の勉強時間: 3時間

2020年累計の勉強時間:14時間38分

↓しばらくブログの更新も頑張ってみようと思いますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月14日 (火)

2日分の学習記録

<2日分の学習記録>

 

1月13日:Udemy 25分

 

1月14日:TW Web2 40分

 

2日間の勉強時間:1時間5分

2020年累計の勉強時間:11時間38分

2020年1月13日 (月)

おやすみ

本日は、全く学習せず終了してしまいました。

 

<本日の学習記録>

本日の勉強時間:0分

2020年累計の勉強時間:10時間33分

2020年1月12日 (日)

三連休スタート

ガッツリ仕事の日に勉強を進めるのも難しいが、結局のところ、3連休のようなお休みも家族と過ごす時間が大切で、これまた1人黙々と勉強というのも難しかったりする。
つまり、勉強する暇ないってこと‥(@_@。

この学習記録をつけているおかげでなんとか、時間を見つけてちょっとだけ勉強。

<本日の学習記録>

Udemy :30分

Udemyのコースは質問やサポートなどが充実しているものが多いのだが、先日購入したものが質問対応を確認すると、全くサポートゼロ。
この会社のコースはどうも見てみると、いずれもそのような対応のようで、そもそも対応しないという方針なのではないかと思う。
これだとちょっと私は困ってしまうので、返金処理を。残念。

本日の勉強時間:30分

2020年累計の勉強時間:10時間33分

2020年1月11日 (土)

スキマ時間の活用…

終日仕事で出ずっぱりの日の大学勉強は、私にとっては結構難しい。
同級生の皆さん、この辺りどうしているのだろうか?

中央大学の法学部のときは、移動中に本や文献を読んだりというのも結構できたし、試験は法律科目は小論文とはいえ、当時は1年次入学だったので、一般教養科目もあったのでそれなりに暗記科目もあった。
学習形態は、本や文献を読む→レポートを書く→小論文の試験という流れだったので、移動しながらもそれなりに勉強ができたし、今考えると絶賛子育て中だったけれど、体力もあった。

デザイン系の本というのは、変形型が多くてはっきりいうと大きくて重たいものが多い。
移動時に読むにはちょっとというものが多い。
Kindle版もあるのだが、読みにくいことこの上ないので、デザインの本に関してはテキスト主体のもの以外はKindle版で読むことはしていない。
そもそも京都造形芸術大学の場合、基本的に本を読むのは、単位修得に直結することはほとんどなく、周辺の深堀りとか前提知識を深めるとかそのぐらいで、なんと言っても手を動かさないと話にならない。
スキマ時間の活用があまり向いているとは言えないのだ。

‥とグチグチ言っていても、進めるしかない。

本日は、朝のうちにAmazonから届いた「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」パラパラとめくる。



UX/UIについては、以前から仕事で興味があり、スクーリングのWeb2で学んだときも非常に楽しかった。
この本は、先日読んだウジトモコさんの「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」で参考文献として挙げられていて、良さそうだったので発注したもの。
前からUX/UIの本を読もうと思っていたので、ちょうどいいキッカケになった。
パラパラめくっただけだけれど、これは仕事にもすごく参考になりそうな本で楽しみだ。

仕事で疲れた頭を休めに夕方のカフェ休憩で、UdemyでボチボチとCSSの復習。
頭が疲れるとアウトプット的なものは一切ダメだが、Udemyのように動画でInputをしつつ、手も動かすというのと、仕事と頭の使い方をするのは、ちょっとしたリフレッシュにもなる。

<本日の学習記録>

読書:10分 
「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」

TW課題 Web2:25分
Udemy 「CSS/CSS3マスターコース」 25分 進捗率9%

本日の勉強時間:35分

2020年累計の勉強時間:10時間3分

2020年1月10日 (金)

仕事でもやっているはずなのだけれど‥


打ち合わせに合わせて、空き時間に日比谷図書文化館でWeb2の課題を進める。

Webというとどうにもコーディングに頭が行きがちなのだけれど、素材集めやらテキストのライティングなどもあり、このあたりの作業をまとめて片付ける。

仕事ではWebプロデューサーをやることも結構ある。

ECサイトやメディアサイトのような大掛かりなものはやらないが、企業のホームページ制作やリニューアルの依頼は、年に2回ぐらいはある。

制作会社は別につけてもらうので、デザインやらコーティングやらはそちらに任せる。

私がやるのは、その前のサイトの目指す方向性の決定や、何を目的にするのか、ターゲット設定などの整理をしたり社内の様々な意見に優先順位をつけたり、調整したりすること。

それから、大体のケースはライティングを依頼される。普段使っている営業資料やカタログ類がまるごと投げられてきて、これらをWeb用に文章化する。

あとは、制作会社と依頼企業の調整をしながらプロジェクトマネジメントをするというのが主な役割だ。

そんなわけで、大学の授業の中では、普段のわたしの仕事に比較的親和性もあり、自身で仕事のために運営しているWordpressサイトもあり、それほど苦手意識は強くないのだが、自分で1からコーディングすることもデザインを作ることもまずないので、そういう意味では実際に手を動かすと結構キツイ。

とはいえ、卒業制作にはWebは含める予定なので、ここでの学びは後につながるはず‥と考えながら、色々と格闘中。


<本日の学習記録>

TW課題 Web2:3時間

本日の勉強時間:3時間15分

2020年累計の勉強時間:9時間28分

2020年1月 9日 (木)

TW課題 Web2

今月中のTW課題の締め切りになんとかWeb2を仕上げたく、朝からあれこれ。
現存する美術館のWebサイトを作るというこの課題。
当初、初台のオペラシティアートギャラリーを予定していたが、これから始まる展覧会にあまり興味が持てないので、急遽、Bunkamura ザ・ミュージアムに変更することにした。
提出前に足を運ばなくてはならない理由もないのだが、自分で撮った写真が使えるとそれはそれで面白いので
(そんな時間はなさそうな気がするが‥)

どちらにしても、ソール・ライター展は行く予定だしね。
Bunkamuraの恐ろしいのは、なんとなくドゥマゴパリでお高いランチかカフェをしてしまい、さらにセンスのいい本屋さんでいつも爆買してしまうことで、お金がさーっと出ていってしまう。
そのうえ時間があると、そのまま松濤美術館、戸栗美術館まで行ってしまい、1日がかりになってしまうという誘惑も強い。

こう考えると課題終わるまで行かないほうがいいのでは‥という気もしてくる。

<本日の学習記録>

TW課題 Web2:3時間

ラフスケッチをざっくり描き、それからエディターのBracketsのインストールや使い方の確認、すっかり忘れているCSSの復習がメインで、これで学習したと言えるのか‥とも思うが、これはこれで作業に入るのに必要な工程なので。

読書:15分
 「萱草に寄す」立原道造

文字組みレイアウトで取り上げる立原道造の詩集が青空文庫にあり、参考に読む。
軽やかで美し過ぎて、少し哀しい著者の詩を読み返すのは随分と久しぶり。
こういう機会が巡ってこないとなかなか読み返さない。

本日の勉強時間:3時間15分

2020年累計の勉強時間:6時間28分

2020年1月 8日 (水)

事前課題確認:文字組みレイアウト

終日仕事の打ち合わせDay.
こういうときはスキマ時間にできることを。
朝はお弁当作りもあって、家事で時間とれず。
夕方以降は、頭が働かないタイプなので自宅に帰ってから大学の勉強をすることは、私の場合はまずない。

スキマ時間に、2月に受講予定の「文字組みレイアウト」のスクーリングの事前課題を‥とチェックしてみたら、なんと受講申し込みを忘れていることが発覚。
慌てて申し込み。気づいてよかったー。

今度のスクーリングでは、以下の6人から2人を選んで、文章、図版その他を文字組みレイアウトするらしい。

・竹久 夢二 たけひさゆめじ

・萩原朔太郎 はぎわらさくたろう

・恩地孝四郎 おんちこうしろう

・堀  辰雄 ほりたつお

・立原 道造 たちはらみちぞう

・鏑木 清方 かぶらききよかた

好きな作品で選ぶとなると、立原道造と堀辰雄かな〜。

Kindleの青空文庫に結構作品があるので、この機会にもう少し読んでみよう‥

図版のファイルがpsdのようなので、ひょっとしてPhotoshopの使い方も復習しておかないと駄目かも。触る機会なくてすっかり忘れている…。

<本日の学習記録>

スクーリング事前課題:40分
文字組みするための各資料が作家や画家ごとにあるのと、補足資料が多く、全部目を通したら結構時間がかかってしまった。
この事前課題そのものはそう負荷は高くなさそう。

事前課題の重さが科目毎にかなり異なり、1年目はこれに慣れず何度かひどい目にあったが、さすがにそろそろ慣れないとね。
グリッド線を用意するもの、Photoshopの復習はTW課題が終わったらやろう。

本日の勉強時間:40分

2020年累計の勉強時間:3時間13分

2020年1月 7日 (火)

進捗率30%

<本日の学習記録>

Udemy:20分
「【超入門】初心者からデータ入稿まで Adobe Illustrator でキャラクターを描いてオリジナルグッズを作ろう」

パンダ無事完成。ここから追加で笹を描きます。
コース全体の進捗率は30%となりました。
細かいショートカットは、スクーリングでも教わっているのですが、その場で身についたもの、そのまま忘れてしまったものなど、記憶の定着がバラバラでそのあたりもいい復習になっています。
ちょっとずつ作業が早くなってきたのが実感できるのも嬉しいです。

本日の勉強時間:20分

2020年累計の勉強時間:2時間37分

2020年1月 6日 (月)

読了:「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」

<本日の学習記録>

Udemy:32分

「【超入門】初心者からデータ入稿まで Adobe Illustrator でキャラクターを描いてオリジナルグッズを作ろう」

2台Macを並べて、片方にUdemyを表示しながら、片方でIllustratorを操作しているのですが、ワイヤレスルータを変えたら、どうも複数台つなげると極端にネットワークが遅くなる…。

おかげで時間がかかってしまっただけで、実は大して勉強が進んでいないという…。

読書:25分「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」 ウジトモコ著 日本実業出版社


読了。

シンプルにまとまっているし、題材もわかりやすくとてもいい本でした。

一度読んで終わりではなく、手元に置いて自分の制作物と付け合わせて、何度もチェックすべき本。




この手の本は、大学に入ってから何冊か読んでいて、基本的にはフォントは2種類以下、メッセージは1つ、余白を大事に、カラーパレットを決める、文字に余計なスタイルを入れない‥というあたりのようです。

このあたりが頭に入っているとそれだけでだいぶ資料も垢抜けますが、基本的には見た目の問題だけでなく、何を誰に訴えたいのか、一番伝えたいことは何か?というのがよく理解していないと駄目で、見た目の問題はその後になります。

デザインというと見た目になりがちなのですが、文章力やコピー力のようなものも非常に大きく、勉強することは山程あるなぁ‥と、勉強するたびに思うのです。

巻末の参考文献も面白そうな本が多く、これから順次読んでいきたいです。

この本については、こちらに内容がよくわかる紹介ページがありますので、ご興味ある方はぜひこちらを。

本日の勉強時間:57分

2020年累計の勉強時間:2時間17分


2020年1月 5日 (日)

パンダ

<本日の学習記録>

Udemy:22分

「【超入門】初心者からデータ入稿まで Adobe Illustrator でキャラクターを描いてオリジナルグッズを作ろう」

アー!とかウー!とかブツブツ言いながらパンダのキャラクター描いています…。


本日の勉強時間:22分

2020年累計の勉強時間:1時間22分

2020年1月 4日 (土)

映像メディア

お正月ということで、娘宅に訪問。

午前中からの外出で、お酒も入るしこれは外出できないか?とちょっと危ないところでしたが、移動時に読書。

帰宅してちょっとだけUdemyでなんとか「小さな習慣」達成です。

昨年、スクーリングで「映像メディア」を受講しました。

私自身は活字派でどちらかというと映像は苦手が意識が強い。

自分のスピードで進められないのが辛いのです。

このスクーリングで自分で映像を作ってみてから、少し映像を観る目がが変わってきました。
特にカメラワーク、場面切り替え、BGMの使い方など。

今日はAmazon Prime Videoで「日日是好日」を観ましたが、こちらは雨や水の音の使い方がとても効果的で、静かで美しい映画でした、映像も今年はいつもよりほんの少しだけ積極的に観てみようかなと思っています。



<本日の学習記録>

Udemy:13分

「【超入門】初心者からデータ入稿まで Adobe Illustrator でキャラクターを描いてオリジナルグッズを作ろう」

読書:20分「観察力を磨く 名画読解」 エイミー・E・ハーマン 著 早川書房




本日の勉強時間:33分

2020年累計の勉強時間:1時間


2020年1月 3日 (金)

2020年お正月現在の進捗

お正月なので‥、久しぶりの更新。

2020年1月現在、取得済み単位数は39単位(残り23単位)。

3年時編入で2018年度入学となっていますが、3年生で取るべき単位を2018年度、2019年度と2年掛けて学んでいるという状況です。

2020年から、ようやく4年生の学習内容に取り組むわけですが、多分同じようにのんびり進めていく感じになると思います。

2019年度に取得しなくては‥と考えているのは、TW科目の「物語の図解」とTWの「Web2」と、スクーリング科目の「文字組みとレイアウト」です。

その前までの更新時から、あまり状況も変わっておらず、相変わらずAdobe製品は超苦手で絵心もないままです。

単位取得はのんびりでもいいと思っていますが、学習時間はもっとたくさん使いたいと一方で思っています。
やっつけ仕事みたいな学び方はやっぱりね。

ということで、大学に関しては、とにかく毎日何かしら1分でも学ぶ「小さな習慣」を作り上げることを目指しています。

ついでに今年は学習時間の累積時間を記録していきたいと思っています。



<本日の学習記録>


Udemy:12分

「【超入門】初心者からデータ入稿まで Adobe Illustrator でキャラクターを描いてオリジナルグッズを作ろう」

気分転換に新しいコースを買ってみました。

お正月キャンペーンで安くなっていて、¥1,200。

読書:15分「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」 ウジトモコ著 日本実業出版社

本日の勉強時間:27分

2020年累計の勉強時間:27分

« 2019年8月 | トップページ | 2020年2月 »